アイマスとか競馬とか。 コメ・リンク等はお気軽にどうぞ。
--/--/--(--)--:--
2008/10/14(火)00:13
チョコやミント味のものを食うとクシャミが出ませんか。どーも、ハイドです。
一種のアレルギーなんだろうか?お仲間を募集しています(笑)

実は今日あたり、アレの25000hit記念で笠原弘子エントリを書くつもりだったんですが、
この作品を観てしまったため、急遽予定を変更することに。

じゃんP作品。
レベルがオカシイです(笑)アイマスで「Coccoっぽさ」をここまで表現できるとはね。
ファンとしては嬉しさ半分、嫉妬半分といったところでしょうか。
[追記]「逆光は勝利」ってコメ書いた奴、出て来い。表彰してやる(笑)

そんなわけで、今日は愛する歌い手第三弾、Cocco

さて、俺の趣味にしてはかなりメジャーな部類に入ってしまうCoccoですが(笑)
最初の出会いはどっかの有線で聴いた「Raining」でした。
もっとも、それ以前にCMで「強く儚い者たち」を聴いて、気になってはいたんですが。
Rainingの美しくも悲しげなメロディラインと伸びやかな歌声にKOされ、CDを買ってきました。
たまたまその時に買ったのが、発売直後だったCocco屈指の名盤「クムイウタ」だったわけで、
それはもう狂ったように毎日聴いたもんです。

余談ですが、Rainingの歌詞は昔の俺のトラウマをピンポイントで引きずり出す内容でした。
まぁ、おさげや腕は切ったことありませんが(笑)
そういう意味でも、今でも一番好きで一番痛くて、一番大事な歌。

この曲に代表されるように、(休止前の)Coccoと言えば負のエネルギーを歌にする
スタイルが有名で、一時はリストカッターの聴く歌手みたいな言われ方をしてて
腹立てたもんですが、それは本質に非ず。つーか、Raining一曲だけの話だろうそれは(笑)

しかし、当たらずとも遠からずと言えなくもないわけで、人間として生きる中での辛さとか
ジレンマとか、そういうネガティブ面のはけ口、もしくは澱のようなものが具現化したものが
Coccoの曲であるというのも一つの事実。
以前、ある番組の対談で、Cocco自身が自分の作る曲のことを「うんこみたいなもの」
と言ってたのを聞いちゃいました(笑)
「それをみんなはキレイキレイと言うけれど、でも、うんこ」と真顔で語っているのを爆笑しながら
観ていたのですが、よく考えてみると「(自分から見て)美しいとは思えないが、しかし
自分の中から排出せざるを得なかったモノ」
というような意味だったのではないかと。
そして俺も、そんな彼女のうんこが大好きです。
正直、休止明けからの曲はちょっと毒が抜けてしまってるのが残念ではありますけどね。

さて、それでは恒例のアイマス×Coccoのご紹介。

彩都P作品。
こう言っては失礼極まりないですが、埋もれて当然の選曲だわ(笑)
しかし俺にはアルバム「クムイウタ」の一曲目であることから、あの時の衝撃とか興奮が
色々な感情と共に蘇ってきて格別。よくこの曲で作ってくれたと言わざるを得ない。
表情を見せない演出や、歌詞の見せ方も相当凝ってて良い作品だと思います。


やるをP作品。
これは素晴らしいはみ毛(笑)
そして「有名MADを素材にしたMAD」という、ある意味新機軸のネタ動画でありながら、
作品としての出来も素晴らしいという反則っぷり。
個人的に、復帰後のCoccoではこの曲が一番好きです。


かみたP作品。
これ、卑怯すぎるほどカワイイんだけど、何でこんなに伸びてねぇの?(笑)
「ひよこぶた」のアクセも秀逸、フリ合わせも完璧。言うことありません。
しかし、Coccoでやよいおりとは、この曲ならではですね(笑)

その他、アイマス×Coccoリスト。


それにしても、Caccaというタグを考えた奴ぁ、天才だな(笑)
コメント
じゃんPさんのは凄いですね。
あっちこっちで紹介されてます。
まあ、私の行動範囲からいって、あっち(ErolinPさんとこ)こっち(ここ)なんですがw
これはおいらんとこでも紹介せねばなるまい。

2008/10/14(火) 08:04 | URL | 225P #-[ 編集]
>225P
狭っ!(笑)>あっちこっち

じゃんPのは凄すぎて俺が語ることなんかできなかったので、
やり場のないこの気持ちをCocco語りに変換したわけでして(笑)
言うまでもなく、紹介でもなんでもないですな。うちは。
2008/10/14(火) 21:32 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
>225Pさん
お約束で・・・
狭っ!w>あっちこっち

>>ハイドPさん
「樹海の糸」も”うんこ”なのか?
スゲーことキレイな楽曲に聞こえるんだが。

>紹介でもなんでもないですな。うちは。
自分も紹介ではないですね。
見てねーって言ってるだけだしw
2008/10/15(水) 00:47 | URL | ErolinP #HfMzn2gY[ 編集]
「追記」に反応
「逆光は勝利!」
・・・これ鳥坂先輩の台詞と記憶していたのですが、念のため読み返してみたらたわばさんの台詞だったw(鳥坂先輩は「トライXで万全!」でした。)
2008/10/15(水) 21:12 | URL | 225P #-[ 編集]
>ErolinP
Coccoの曲はどれも美しいです。でもうんこ(笑)
そういう狂気をはらんだ感じもたまらないんだなぁ。曲も本人も。

>225P
でも基本はネオパンSS。
記憶って曖昧なものですよね。
2008/10/15(水) 22:51 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hide2n.blog33.fc2.com/tb.php/94-d929b68e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ハイド

Author:ハイド
ニコ動にてひっそりと活動
しており、XBOXLiveは
すっかりご無沙汰。
タイトルは「かぶきちょう」と
読んで。

作った動画たち

Live

FC2カウンター

カテゴリ
ニコ証

twitter

阿良々木暦

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント
最新記事
リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 | 傾奇帳TOPへ | 
Copyright © 傾奇帳 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
