アイマスとか競馬とか。 コメ・リンク等はお気軽にどうぞ。
--/--/--(--)--:--
2008/10/08(水)00:17
月曜から突然ここのアクセス数が三倍になってたので「何ぞ?」と思ってたら
だっぴさんの所のリンクからだった。さすが有名360サイト(笑) どーも、ハイドです。

それでは、今日は久々の自分語り、「あなたを・もっと・知りたくて」編。



前2作はVS11でしたが、この動画から編集ソフトがプレミアプロ1.5になりました。
入手は前作・絶世美人の制作中だったのですが、何しろ使いこなせなかった。
動画に関して全く勉強不足だったので、プレミアにMPEGをそのまま放り込むという
しょうもない事をして「重くて使えねーよ!」と騒いでました。当たり前だ(笑)
それから一ヶ月ほどで何とか使えるようになっちゃったわけですが、その過程において
友人のMsrkn君(仮名)には大変お世話になりました。
彼なくして現在のハイドPはありません。

さて、絶世の完成後は特に何を作るでもなくこうしてプレミアの習得にいそしんでました。
そんな時、会社のラジオから流れてきたのが「あなたを・もっと・知りたくて」
セリフ部分の「もしもし、私…」を電話で雪歩に言われたりしたら幸せだろうなぁ…
仕事そっちのけで妄想したことがきっかけで、「あ、これで作ろうかな」と。

元々、小学生の頃「紳士同盟」や「探偵物語」を聴いてから、薬師丸ひろ子は「歌手」として
大好きでして、俺の中では今でも五指に入る歌姫だと思ってます。
歌唱力はもちろんのこと、あの独特な魂の裏側をそっと撫でられるような歌声。
最近はなかなか彼女の歌を聴く機会に恵まれないので、テレビ朝日「食彩の王国」での
彼女のナレーションを楽しみにしている始末。
それにしても、「探偵物語」の「透明な水の底 ガラスのかけらが光る だから気をつけてね」
って詞は、何度聴いてもひどいと思う。気をつけて何するんだ(笑)

話がそれましたが、まぁそんな感じで制作に入りました。
ようやく迎えた雪歩動画ですから、この動画のコンセプトは「いかに雪歩るか」(笑)
まず考えたのは雪歩が電話をかけてくる設定の、セリフ部分をどう表現するか。
まだ「Do-dai」も存在しない時代ですから、電話してるっぽいダンスもないし、
俺はフォトショップも使えなかった頃。しばし考えた末、「うちの絵師に頼もう」という
当然の帰結。どうやら絵師も雪歩を気に入ってる様子だったので、依頼は快諾。
アンモナイトの時とはえらい違いだな(笑)

絵師に大体のイメージを伝えた後、大雑把な動画の流れ作り。
基本はダンスシンクロですが、「もっともっと私をもっともっと知ってね」の部分には
雪歩らしいコミュや、雪歩の好みが分かるコミュ映像を集めてみようかと思い、育成開始。
ユニット名はもちろん「ちゃんりんしゃん」
この動画に使うダンス映像はもちろんのこと、コミュ映像も全部自前キャプであることが、
雪歩への愛情表現だと思ってました。キモいですね。
結果として、この部分はただコミュ映像を重ねただけという未熟な編集でしたが、
今見ると、プレミアを使えるようになった喜びで溢れてますね。カワイイもんです。

平行してダンス部分のキャプに入りますが、この頃にはまだソロでのカメラ指定の方法を
知らなかったため、欲しいアングルが出るまでオーディション三昧の毎日でした。
でも、辛いどころか雪歩を見てるだけで毎日楽しかったよ!不思議だね。
そうしているうちにダンスキャプも惜しまれつつ終了。
絵の方も徐々に描き上がってきたので、いよいよ組み上げに入ります。
ゆきぽ注文通りのすばらしい出来。

確かこの頃は、まだBPM計測ということをしておらず、ダンスシンクロを合わせるのは
目測頼りでした。若いってすばらしい。
3作目にして初のスローテンポな曲だったので、血を吐きながらシンクロ合わせてたのを
一年が過ぎた今でも、昨日のことのように思い出します。
こんなに繊細な作業に毎日没頭したのは「カイの冒険」以来。

その他、細かい演出についてはまぁ雪歩好きなら自然に思いつくものばかりでしょう。
考えるよりも先に湧いてくる感じ。
しかしアピール部分は口パクがないものにしとけばよかったかなぁと、そこだけは後悔。

そしていよいよ完成間近というところになって、嫁が一言。

「声、シブすぎね?」

薬師丸好きなので気づかなかったが、確かに雪歩の声として聴いてみるとちょっと違和感。
そこで、当時探し当てたばかりの無料ソフトBestPracticeで早速、音いじり開始。
少しだけピッチを上げてみるといい感じになったので、これを採用することに。
著作権的な意味でも、原曲そのまま使うのを憚られるようになってきた時期だったので(笑)
そういう気遣いもあったかも。実はあんまり意味ないけどな。

こうしてめでたく「あなたを・もっと・知りたくて 雪歩」完成。
うp後間もなく、某有名360サイトの管理人やってる友人に見せたところ、
普通にドン引きされたのも良い思い出です。まぁ甘々動画だからねー(笑)
あ、それから絵のzip希望コメも多数頂いたので、当時仲間うちで使ってた画像掲示板に
絵を置いたりもしました。ありがたいことです。歌詞職人様にも大感謝。
ほどなくつけられた「サムネ一本釣り」のタグには笑わせてもらいました。その通り!
あと、作者コメに「全国7650万人の雪歩ファン」と書いたところ、「雪歩の人気なめんな!
とのお叱りコメを頂いたので一桁増やしときました。


以上が225Pのお気に入りに選ばれたことからも分かる通り、俺の動画の中でも
屈指のおっさんホイホイ動画の制作過程でした。


次回は、ハイドP最大のヒット作登場。…削除されてますけどね(笑)
コメント
(V)oo(V) フォフォフォ
某有名360サイトの管理人が誰かはわかんないけど、あれは誰でもひくと思うよ(笑)
2008/10/08(水) 01:07 | URL | わいだっぴ #-[ 編集]
ErolinPさんといい、周囲にはナニゲに雪歩スキーが多いのかな。
2008/10/08(水) 20:08 | URL | 225P #-[ 編集]
何かコメに呼ばれてたので登場ー
(また、この入り方。ボキャないな。)

>普通にドン引きされた
自分は萌え萌えなんだが。

>絵のzip希望コメも多数頂いたので
zipほしいですー
ハイドP専用絵師さんが描いた雪歩をくださいなー

>一桁増やしときました。
増やしすぎですー

いやぁー
しかし、差胸も貼ってある絵もカワエー
プロフ画像に使って良いですかね?
2008/10/08(水) 21:00 | URL | ErolinP #HfMzn2gY[ 編集]
>わいだっぴさん
バ、バルタン……?いや、ロットロットのカニか。
ひくのは俺の雪歩への愛の雄大さを表していると思っておこう。

>225P
なにしろ76500万人いますからね(笑)
一匹見たら百匹は居ると思わないと。

>ErolinP
次のエントリに絵置いときますので持ってってーてってっててー
プロフに使うのはいいですが、あかいしPのカワイイ絵があるのに…(笑)
2008/10/09(木) 00:21 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hide2n.blog33.fc2.com/tb.php/88-892b78c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ハイド

Author:ハイド
ニコ動にてひっそりと活動
しており、XBOXLiveは
すっかりご無沙汰。
タイトルは「かぶきちょう」と
読んで。

作った動画たち

Live

FC2カウンター

カテゴリ
ニコ証

twitter

阿良々木暦

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
最新記事
リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 | 傾奇帳TOPへ | 
Copyright © 傾奇帳 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
