アイマスとか競馬とか。 コメ・リンク等はお気軽にどうぞ。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/10/03(金)00:26
一昨日のエントリのためにシルフィードを読み始めたら止まらなくなったハイドです。どーも。
大掃除の時に、昔の競馬新聞を読み始めたら止まらなくなる。そんな感じ。

「風のシルフィード」で種が蒔かれ、「ダビスタⅡ」で水を撒かれ、ネーハイシーザーの
天皇賞で花開いた俺のステキな競馬ライフ。
今日はホームグラウンドとも言える中山競馬場に関してちょっとした話。

俺が初めて中山競馬場に足を踏み入れた瞬間。あれは小学校の歩き遠足の時でした。
いや、実は全く覚えてなかったのですが(笑)後に競馬を覚えて中山を訪れた際、「あれ…
俺は前世から此処を知っている…?」という間違ったデジャヴの後に思い出したものです。
そういうわけで、俺の実家は中山競馬場からチャリンコで20分ほどのご近所なのです。
つまり、小学生(しかも集団)の足では軽く2時間近くかかる距離なわけで。
今はどうだか知りませんが、昔の歩き遠足ってけっこうハードだったのね。

そして現在の自宅もほぼ変わらない距離。…ですが、生ケイバにはすっかりご無沙汰。
最後に中山へ出向いたのは……2年前の春ぐらいだったかな(笑)
気が向いたら正月の金杯あたりには行きたいなぁ…と、言い続けて早2年。来年こそは…

さて、そんな俺が(競馬を覚えてから)初めて中山へ足を踏み入れたのは1995年、
台風で日曜競馬が中止となり、「産経賞オールカマー」が月曜に開催された時でした。
「重賞の日でも月曜ならすいてるだろ」という算段に基づく行動です。実に俺らしい(笑)

このレースの一番人気は、この時点で重賞を7勝してた怪物牝馬、ヒシアマゾン。
二番人気は新潟記念を勝ってきたアイリッシュダンス。後にあのディープインパクトを破って
有馬記念を優勝したハーツクライの母親となる馬です。

当時から判官びいきで本命馬を無視し続けていた俺は、当然のごとくアイリッシュの方を
応援してましたが…
 
これの5:35あたりがそのレース。

ゴール前、交わすかの勢いで迫るアイリッシュを引き剥がすように抜かせないアマゾン。
「絶望」という言葉はこういう感じなのか、としみじみ思いました。
そして何より久々にこのレース映像を見て驚いたことがあるのですが、俺の記憶では
ゴール前、この二頭は外ラチ(コース外側の柵)ギリギリのところでものすごい迫力の
競り合いをして、俺のすぐ目の前を走り去ったはずだったのです。でも実際は内寄りだね(笑)

まぁ初めて生で観る一流馬の真剣勝負というのは、そのぐらいの威圧感があったのでしょう。
競馬を知らない方々も一度ナマ競馬を観てみると、人生間違っちゃうんじゃないでしょうか。
と、二年以上競馬場へ行ってない競馬ファンが言っても説得力ないよな。という話。

全く関係ないですが、上のヒシアマゾン動画の2:30からのクリスタルカップは必見。
競馬界の伝説として語り継がれるレースの一つです。どう見てもチート(笑)
コメント
ちょwwww
ちょwwwwwwww
ちょwwwwwwwwwwwww

台風明けの月曜開催の、その中山競馬場に俺もいた件(笑)。
ええ、ゴール板前に立ってましたとも!
競馬場デビューはもうちょっと前だったんですけどね。

あーヒシアマゾンとアイリッシュダンスの
1点しか買わなかった事とか、この後アイリッシュが
妙に人気になってるのを切り続けたとか(笑)
色々思い出したわー。懐かしい思い出ですねぇ。

というお話でした。
2008/10/03(金) 19:37 | URL | 赤ペン #Td/ILGRk[ 編集]
ニコ動には競馬動画というジャンルもあったのか。
ここではいろいろなことを知ることが出来るなあ。
競馬は、おいらはお馴染みではないなんですが、姉夫婦が大好きで、東京競馬場の近くにマンション買ったくらいです。


2008/10/03(金) 21:42 | URL | 225P #-[ 編集]
>赤ペンP
あ、お久しぶりですな(笑)
あの時ゴール前で「差せーーー!!!あああぁぁぁぁ………」って脱力してたのが俺です。世界って狭いもんですね。

アイリッシュは割と好きな馬だったんですが、
この後引退までの3レース惨敗だったのは
この日アマゾンに迫力負けした後遺症だと信じてます(笑)

>225P
俺の見解では競馬(馬券)にも逆張りや押し目買いなど、市場に通じるものがありますが、やはりおすすめはできません(笑)
それにしても、豪気なご夫婦ですな…
2008/10/03(金) 23:40 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hide2n.blog33.fc2.com/tb.php/81-16e5f682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ハイド

Author:ハイド
ニコ動にてひっそりと活動
しており、XBOXLiveは
すっかりご無沙汰。
タイトルは「かぶきちょう」と
読んで。

作った動画たち

Live

FC2カウンター

カテゴリ
ニコ証

twitter

阿良々木暦

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント
最新記事
リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 | 傾奇帳TOPへ | 
Copyright © 傾奇帳 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。