アイマスとか競馬とか。 コメ・リンク等はお気軽にどうぞ。
--/--/--(--)--:--
2011/05/30(月)22:25
久々にバイキングで食いすぎて死にそうになったハイドです。どーも。

そんなことしてる間に、小羊さんのアレについて俺が書きたかったことはほとんど
優秀なニコマスブロガーの皆様によって語り尽くされてしまったわけで(笑)

それでもなんか書きたくなってしまうのが、「怪電波」カテゴリの存在意義ということで、
「ハイドP」として感じたことを。

何か、だいぶ前にも同じような件で同じようなことを書いた気がするんですが、
俺、小羊Pの作品は大好きだったのよ(笑)
あの、クールな伊織のやつで、たしか権利者削除された動画。アレなんか最高でした。
…タイトルとか覚えちゃいないのがいかにも俺なカンジですが、それはさておき。

で、人づてに聞いて件のエントリを拝見したわけですが、まず思ったのは
「なぜ今なのか」ってことよね。
去年の9月のアレでニコマスから遠ざかっていたらしい小羊さんが、
なぜわざわざ、今更こんな問題提起をしたのか。
心理学の専門家でもなんでもない俺の妄想力を結集して、ちょっと探ってみよう。

1、何かにムカついた。
ちょっと久々にニコマスを覗いてみたら、なんだか想像してたよりも楽しそうだった。
または、想像してたよりも衰退してた。
それゆえの腹いせとして、ちょっと衰退論なぞ蒸し返してみた可能性。
……これはないな。
俺個人の視点ですが、それほど大きく発展も衰退もしてるとは思えないし、
これ以上この可能性を探ると、小羊さんの人格否定にしかならない(笑) よって却下。

2、くすぶっていたものが再燃。
書こうと思っていたら、見事にカズマさんが書かれていたこと。
しかし、火種が燃え上がるのにはたいがい何かしらのキッカケがあるのが普通であって、
結局そのキッカケがなんなのかというハナシになって振り出しに戻る。残念。

3、ニコマスに戻りたくなった。
「やっぱニコマス動画作るの楽しいカモシレナイ」と思い直したはいいが、
「クリエイターにとって、ぬるい環境」であると考えている以上、当然戻る価値なしのニコマス。
ならば誰かがレベルを引き上げて大発展させ、外部からどんどん動画制作者が流入し、
全員が切磋琢磨しあってハイレベルな動画を作る素晴らしい環境になればしめたもので、
それならば趣味と実益を兼ねて再び「哀れな小羊P」として動画を作る甲斐もあろうというもの。

…これはないとは言い切れないが、俺はそんなニコマスに居たくないので、残念ながら却下。

4、企画屋「小羊P」、爆誕。
半ばケンカ腰に難しい問題提起をし、「それならアンタがやってみろ」と言われると、
実際にやってのけてしまう。そんな革新的な確信犯。
これは一番ありえないが、実際やったらマジ惚れる(笑)


こうしてみると、2と3の真ん中あたりが正解に近いような気はする。
ニコマスを離れた御方がニコマスの未来予想などされているのだから、
良いにしろ悪いにしろ、何かしらの興味が戻ったと見るのが自然だと思うわけで。

しかし、冗談まじりに書いたが、やはりどう見ても「ケンカ腰」な書き方であることが気になる。
内容からして、俺のようなマイペースを通り越してマイライフマイラブな人間に向けて
書いたものでないことは明らかですが(笑)それにしたってどうなのかと。
揚げ足とりかもしれんけど、「ニコマスにいるのは向上心と志を持たない人間」
みたいな印象を受けるよね普通。
趣味の場にそんな議論を持ち込むのもどうかと思うが、何より気楽に楽しんでる人間と、
自分なりに目一杯の動画を作ってる人間に対して失礼すぎる。
そもそもクリエイターとか本気で目指すんなら、MADなんかやってちゃダメだろうと思うけど(笑)
以前、別件で某Pが書いてましたが、「草野球で全打席HRを強要される」ような理不尽さが
そこはかとなく感じられる。

07年~08年当時の、(おそらく)絶頂期のニコマスを見ていた人間としては、
もちろんあれはあれで楽しいものでしたが、あんな勢いが永遠に続くわけがないというのも
それこそ当時から感じてはいたわけで。
去年9月以前のやや枯れた感じとか、アイマス2発売以降のPV系の原点回帰な感じとか、
なかなかに味わい深いものがあったし、それに今更例を挙げるまでもなく、
恐ろしい新人Pもまだまだ現れ続けている。
停滞だろうが衰退だろうが、楽しみの探しようなんて人それぞれいくらでもあって、
そりゃニコマス自体がなくなったとしたら寂しいけども、そうなってしまったら、
そこにはそれだけの要因があった(または足りなかった)のだろうと思うしかない。

良い方にだけ変化していく事柄なんてありえないわけで、危惧されているような衰退の方が
勝っているとしても、ニコマスはまだまだ変わって、まだまだ楽しませてもらえる。
きっと永遠に変わらないのは、俺の制作スピード不足ぐらいだろうという、そんなオチ。
コメント
自分も3のようなニコマスには居たくないなぁと思いつつ
流石の怪電波カテゴリー(何が流石か分からんけどw)と思って読んでいったら
落ちで笑ったwww
2011/06/03(金) 07:26 | URL | ErolinP #EBUSheBA[ 編集]
>ErolinP
「自分の見たいものを作る」のが我々の生きがいだしねぇ(笑)
このオチが言いたかっただけの、久々の怪電波でしたが、
ようやくそれだけ余裕が出来たということなんだろうか…
新作がんばろ。
2011/06/04(土) 00:20 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
いやー
狭いところでやってるんで界隈全体のことはあんまし考えたことないなあ(笑)
2011/06/05(日) 22:26 | URL | 225P #-[ 編集]
>225P
狭さでは俺もなかなかのもんですが…
そうね、とりあえず今は界隈全体よりも次回作の出だしの方が悩ましい(笑)
2011/06/07(火) 02:38 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hide2n.blog33.fc2.com/tb.php/717-e45f6d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ハイド

Author:ハイド
ニコ動にてひっそりと活動
しており、XBOXLiveは
すっかりご無沙汰。
タイトルは「かぶきちょう」と
読んで。

作った動画たち

Live

FC2カウンター

カテゴリ
ニコ証

twitter

阿良々木暦

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント
最新記事
リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 | 傾奇帳TOPへ | 
Copyright © 傾奇帳 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
