アイマスとか競馬とか。 コメ・リンク等はお気軽にどうぞ。
--/--/--(--)--:--
2011/02/20(日)02:01
期せずして起きた合作祭り!
物凄い合作に挟まれる形での公開となって不安一杯でしたが(笑)
相乗効果で予想を超える伸び、そして奇跡のセカチャク完走。
参加したみんな、IRCで見守ってくれた方々(笑)
そして視聴者の皆様に抱えきれないほどの感謝を。



それでは、俺パートの解説など。


まずはこれがなくては夢を形にできなかった、お借りしたモデル・モーション等。

雪歩ラフタイムスクール:わたべななみ様
琴吹紬:かこみき様
88鍵盤:くるくる様
KORG TRITON Extreme風キーボード(テクスチャ):PAPERGUITER.COM(kaz & kaori tsumura様)
星型ステージ:万年寝不足-別館様
中の人モーション(笑):T0R0様作品↓より


解説とは言ったものの、いつもどおり解説するようなことはあまりなくて、
主に「思い入れ」と「無駄な手間」の二本立てという通常営業(笑)

まず「合作に参加するタイプではない」と公言していた自分がこの合作に
迷わず参加した理由はただひとつ、「雪歩と紬を同じ空間で見たい」ため。

とは言っても、MMDのみによるのではなく、あくまで「アイマスの雪歩」と
ムギとの共演が見たかった。ニコマスPですから。
でもそんな(無駄な)手間かける人はきっといないと思ったので、
自分でやるしかない、と。

きょうえん!

くろす!


そのために合作初参加して、触ったことすらなかったMMD始めるとか、
今考えても我ながらイカれてる(笑)
しかし親切設計のおかげで、予想外にすんなりとMMD習得。
ついでにメタセコイアも(ちょっとだけ)習得し、キーボードも作りたい欲求に駆られる。

で、悪戦苦闘の末にこんな感じでキーボードは無事完成。
MMDの可動式88鍵盤を取り入れ、鍵盤可動式にしたのには理由があって。
……いや、「あった」のですが、その演出は結局今回使えず(笑)
それは次の機会のお楽しみということで、しばらく眠らせておきます。

で、動画を作る過程の話ですが、指と鍵盤とのにらめっこが半分、
雪歩の足と画面の動きを合わせる作業が半分。   …以上。(笑)

物理対応の鍵盤にしなかったのは、横の動きに弱すぎたため。
あの鍵盤アップのシーンに使えなかったので、仕方なくいちいち手動。
もちろん音階なんかテキトーなので、弾ける人は鼻で笑ってしまうでしょうが、
手動で合わせたわりには、まぁなんとか誤魔化せたかなと。

けんばん!
このフレーム以外、静止画ではお見せできませんでした(笑)

アイマスダンスとMMD背景の合わせは、とにかく地味に目視。
MMDAEとかうまく使えば楽に出来る方法もあるのかも知れんけど、
そこは俺らしく、無駄な手間。
ここが今回のキモだったので、気合だけは込めたような気がする。
多少スベってるのとか気にしたら負け。

そしてハイタッチシーン。

はいたっち!

文字通り、タッチして演奏を代わる意味合いがあったので、
最初はプロレス風のもうちょっと低い位置でのタッチでしたが、
どうしてもオヤジ臭さにあふれたモーションだったので
アイマスらしく、「はいたっち」に変更。
タッチ後の雪歩の背中あたりに変更前の片鱗が残ってます(笑)

こうして、全体的にだいぶ形になってきたあたりで、ハバネロPから
前述のT0R0氏の動画を教えられ、見た瞬間に団地妻モーションの導入を決意。

中の人

これが入って、コラボ一辺倒よりも良いアクセントになったかなぁと。
なによりカワイすぎるだろこの振り付け。


こんな感じで、自ら選んだイバラの道とはいえ、いつも以上に苦しみ楽しんで、
公開後の楽しみもかつてないほど大きかった最高の合作でした。

今回は当然ながら、単品UPは考えてません。つーか、無理(笑)
MMDを使えるようになったことで、また色々作りたいものが増えたし。

最後になりましたが、改めてこの合作に関わったみんな、観てくれたみんな、
祭りの同士となった3合作、すべてに感謝を。
アイマス1最後の週末にふさわしい、最高の時間でした。

アイマス最高!けいおん最高!

感謝を込めて、3合作をペタリ。



コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hide2n.blog33.fc2.com/tb.php/685-5d2e2f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ハイド

Author:ハイド
ニコ動にてひっそりと活動
しており、XBOXLiveは
すっかりご無沙汰。
タイトルは「かぶきちょう」と
読んで。

作った動画たち

Live

FC2カウンター

カテゴリ
ニコ証

twitter

阿良々木暦

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント
最新記事
リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 | 傾奇帳TOPへ | 
Copyright © 傾奇帳 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
