アイマスとか競馬とか。 コメ・リンク等はお気軽にどうぞ。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/08/16(月)03:15
愛馬・アプリコットフィズのおかげで久々に的中したハイドです。どーも。
しかし、むしろ2着に残した哲三の功績がデカいんだけど(笑)
なんにしろ、競馬は当たるとさらに楽しいものです。
秋こそはアプリィが勝つ……!

さて、先日購入したキャプチャユニットですが。

AREA 必殺捕獲術 SD-USB2CUP4
D端子、コンポジット、コンポーネント接続対応 USBアナログビデオキャプチャキット
商品スペック
接続USBエンコード方式ソフトウェアエンコード



昨日から色々いじくり回してましたが、結構いいですコレ。条件付だけど(笑)

まず、D端子とは言っても「D2」まで対応なので、画質はS端子に毛が生えた程度。
なので、当然ながらHDキャプチャ環境がある人には無用。
S端子キャプチャ環境の人も、まぁ気が向いたらどうぞ、ぐらいでしょうか。
コンポジキャプチャ環境の人、もしくはキャプチャ環境の無い人には
わりとオススメできるとは思います。
今更、ニコマスPにそういう人がそんなにいるのかは、甚だ疑問ですが(笑)

購入を考えている人に、まず最初の注意点はD端子ケーブルの形状。
付属のコンポネ→D端子変換ケーブルはD端子部分がオスで、
XBOX360のD端子もオスなので、そのままでは使えません。よって、

・両端がメスの変換コネクタを間に挟む。
・付属のケーブルを使わずコンポネ→D端子(メス)の変換ケーブルを使用する。

の2択。
俺はメス変換コネクタの評判が芳しくなかったのと、より安かったこと、
あと経由するケーブル・コネクタは少ない方がいいだろうという考えから、
コンポネ→D端子(メス)ケーブルを選びました。
ただ、このケーブルがなかなか売ってねーんだこれが。(笑)
俺が探した限りでは、パソコン村地球館ぐらいにしか無かった。
今回は先に見つけたパソコン村で購入しましたが、世間はお盆休みにも関わらず、
振込み後二日で届きました。素晴らしい。

そして接続前の注意ですが、360ダッシュボードの「本体の設定」から
D端子出力を「D2」にしておかないと映らないので、お忘れなく。
これを見落としていた俺は、小一時間ほど無駄にしました(笑)

で、本体使用上のご注意ですが、まず付属のキャプチャソフトはクソです。
なので、キャプチャにはアマレコTV Liveなど使用しましょう。(DLはこちらから
ふぬああとか使ってる人は、多分それでも大丈夫だと思います。
アマレコの方が使いやすいのと、音もそのまま録れるというだけであって。

アマレコの使用上の注意としては、デフォルトのAMVコーデックがシェアウェアなので
金を払わない状態だと、左下にロゴが入ってしまうこと。

雪歩様AMV

アマレコの設定→録画設定からコーデックが変更できるので、
自分の使い勝手のいいものに変えましょう。
俺の普段使い、Ut Video Codecを使用するとこんな感じ。

雪歩様Ut

ちなみにこの画像は、(多分)キャプチャユニットにワイド設定がないので、
360のワイド出力を4:3でキャプしたものをaviutlでサイズ変更したものです。

「隣に…」の約2分10秒のPVで、AMVだと800MB、Utだと1100MBと、
ファイルサイズはややデカくなってしまいますが、画質はほぼ同じ、
aviutlや編集ソフトにも、キャプチャ後そのまま突っ込めるのは良いところ。
保存を考えるなら、3ivxで圧縮キャプチャしたものが上と同じPVで112MB。
画質もほぼ変わりない感じだったので、まぁ使えるんじゃないかと。

俺の古いノートPCでもドロップフレームなしの快適キャプチャができ、
しかもラグがほとんどないので、PCモニタ上で普通にゲームしながら
キャプできるのもポイント高いところ。
ニコマス的には割とどうでもいいかもしれませんが(笑)
他のゲームで実況動画など作っている人には嬉しい点でしょう。

fpsの設定やインタレ解除など、まだまだ研究する点はありそうですが、
とりあえずはこんなところで。
変換ケーブルを含めても5000円前後で手に入るものなので、
手軽なキャプチャ環境や、ネタが欲しい方にはおすすめです。
コメント
万が一の時のため&サブのノートでもキャプチャできるように買ってみようかなぁ・・・。
D2画質でもUSBキャプチャということであれば、ノート使いの人には嬉しいアイテムかもしれませんね。
2010/08/17(火) 20:47 | URL | ともちゃん #-[ 編集]
>ともちゃんP
まさにノート使いのためのユニットという感じですね。
正直、まだ動画作ったわけではないので何とも言えませんが
買って損はないと思われます。
つーか、実はアマレコTVが凄いというウワサも…(笑)
2010/08/19(木) 01:10 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hide2n.blog33.fc2.com/tb.php/634-5778aadc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ハイド

Author:ハイド
ニコ動にてひっそりと活動
しており、XBOXLiveは
すっかりご無沙汰。
タイトルは「かぶきちょう」と
読んで。

作った動画たち

Live

FC2カウンター

カテゴリ
ニコ証

twitter

阿良々木暦

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント
最新記事
リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 | 傾奇帳TOPへ | 
Copyright © 傾奇帳 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。