アイマスとか競馬とか。 コメ・リンク等はお気軽にどうぞ。
--/--/--(--)--:--
2010/05/31(月)02:36
気分良く送り出して差し上げたはずが、何故こんな香ばしいことに……
平日忙しいと、こんなことまで見逃してしまうのね。ああうらめしや。
そして動画ほっぽらかして書いてしまう。相変わらずガキだな俺も(笑)

ま、とりあえず本文は格納&「怪電波」カテゴリ入りで。

※最初にお断りしておきますが、俺はkuresho(糸の人)さんの大ファンです。
 その主観に由来する偏り具合に関して、修正の努力などしませんので悪しからず。
 まぁ、それを抜きにしても偽らざる本音ですが。

このたび、事情によりニコマスを休養なさる、kureshoさんの書いた文。

アイマス未プレイPよ、大志を抱け

で、それに対する反応とか何とか。

はてなブックマーク - flowingtime - アイマス未プレイPよ、大志を抱け
なんだかなあ - 百合と向日葵の花束を
アイマスってなんだっけ - (幽)きじるし製作所業務日報
「世界」を大切にするということ - Damehumanoid 曰く

MADが法的にダメだとかいうのは当たり前のことだし、二次創作のアリ/ナシも
個人の主観だからとりあえず置いとくとして。

なんでアイマス自体や、アイマスキャラへの愛を、ゲーム買ってプレイしたことが
あるかないかで計れるのか。ごめん、俺には理解できない。

離島に住んでて球場へ行ったことのないプロ野球ファンの愛情は、
いつも球場へ行っている人々のそれより劣ると言えるのか。

家庭の事情で戦隊モノのおもちゃが買えない子供の想いは、
おもちゃをフルコンプできる金持ちの子供に劣るのか。

人の環境が窺い知れないネットだから言っていいってものじゃなく、
むしろそれだからこそ言っちゃならねーんじゃないの?
バンナム関係者とかに言われたら、そりゃ「ごめんなさい」だけどさ(笑)

そして、実際にkureshoさんのこの作品を観てほしい。



それから、damehumanoidさんの、このエントリを読んでほしい。

届かぬ想いについて

「ニコマス語」で描かれているから、万人に理解されるわけがないのは承知ですが、
この作品と文章に触れた時、俺はこの人たちには逆立ちしたって敵わないと思った。
今回、批判してる人の論調によれば、「アイマスのゲーム持ってて、
全キャラでクリアしてるほど愛の深いニコマスPの」俺が、である。
もちろん、全ての面において敵わないなんて思わないけどね。

抑制されることで増幅される愛情だってある。
常人では及びもつかない想像力を持つ人もいる。
ニコマスに関わるようになって、何度も思い知らされたことです。

まぁ、「立つ鳥跡を濁す」って言い回しも反感買った要因だったのかも知れないが(笑)
ニコマス的には「立つ鳥跡をニゴす」とか言っときゃ良かったのかね。
コメント
はじめまして。『はてなで留まってすぐ溶解』というブログやってますgouzouと申します。

 一口に『愛』と言っても、「ゲームをやってるかやっていないか」「そのゲームは無印かアケかL4Uか」「ネタ動画派かガチ動画派か」「エロ好きか非エロか」「PV派か戦ノベ派か」「じっくり作ってるかあっさり作ってるか」「エフェクト派か非エフェクト派か」etc.etc...

 と界隈を好き勝手に切り分けた上でそれぞれを「愛がある/ない」と断ずる人が多いわけで。結局のところ「愛」が何なのか私には分かりません。定義できない物で他人をdisるのであれば「愛」など不要とすら思ってしまいます。
2010/05/31(月) 10:42 | URL | gouzou #zcj9HRiI[ 編集]
んー横からみている限りでは
問題の発言をした糸の人は、後ろめたさがあったから引退するまで、カミングアウトしなかった訳だと思うのですが…。
多少、非難されても覚悟の上のハズだったのではと思うのに、弁明に終始するのはちょっとどうかと思いましたね。華麗にスルーするのがよかったんじゃないかな。

正直、向日葵の人は相手にしない方がいいと思いますね。排他的な印象があります。
2010/05/31(月) 18:36 | URL | 通りすがりの傾奇者 #sSHoJftA[ 編集]
>gouzouP
いらっしゃいませ初めまして。もちろんお名前も作品も存知上げておりますよ(笑)
今回の件に関するgouzouPのエントリも拝読しました。

まぁ書く前から覚悟はしてましたが、そもそもが不毛な話でして、
無形なものである上に人によって基準も様々な「愛」について
そんな簡単に決着がつくはずもなし。

それなのになんで度々こんな議論が起こるのかと考えると、
やっぱ「愛」って人それぞれに、大事なもんなんじゃないかなぁって思うのです。
だからこそ火種にもなってしまうわけで。

確かに、愛のように曖昧なものがdisる材料になってしまうなんて事は悲しいですが、
だからって具体的に再生数でdisられたりするのはさらに悲しいもので(笑)
たとえ定義が曖昧でも、何の裏づけがなくても、
「愛」が不要なんて事はないと、俺は信じてます。
2010/05/31(月) 22:48 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
なんだか面白そうな話なんで参戦しようかと思ったら、ご本人が追記で答えだしちゃってるようなのでここを軽くジャックすることで事なきを得ることにする日本語おかしい。

「俺が何しようとおまえの知ったことか」で済む話なんだよね結局。でもそれは反論する側も同じことを言えるんだけど。

ただやっぱり、プレイした人がしてない人に勝る部分は確実にあるけど、逆は多分ほとんどないよね。どっちがいいっていう話じゃなくて単なる事実としてね。
そういうところからくる、ちょっと適切な表現ではないかもしれないけど優越感みたいなもの、相手を下に見る感情、そういうものからでてきた反論なんじゃないかな。
いや知らんけどね。

ちなみに、アイマスをプレイした人、ではなく、僕個人とアイマス未プレイの人との違いっていうのは、アイマス未プレイの人はキャラクターなり曲なりニコマスの雰囲気だったり、そういう要素が好きなんだと思う。多分。
僕はどうかというと、アイドルマスターというゲームそのものが好きなんだよね。
キャラクターや曲やなんやかんやはその中に内包されてるから好きなんだよね。多分。
だからアイマスの原作がアニメやマンガだったらこんなにはまることはなかっただろうね。
別にどっちがいいとかって話じゃなしにね。まあ違うよねって言う話。

他人の話にのっかると論点がずれまくりでだめね。なんかごめん。
2010/05/31(月) 22:53 | URL | カレー #-[ 編集]
ごめん長文書いたついでにもうひとつ。

愛っていう言葉を持ち出すとなんだかぼんやりしちゃって説得力なくなるから、双方ともあんまり持ち出さない方がいいんじゃないの。
て書こうとしてよくよく発端になったエントリ見てみたら愛なんて単語どこにもでてこないんだよね。
どっからでてきたんだろうね。
2010/05/31(月) 22:58 | URL | カレー #-[ 編集]
>通りすがりの傾奇者さん
横からどころか、すでに収束しつつある話題を
後ろから追っかけてしまったのがこのエントリなわけでして(笑)
俺も華麗にスルーするべきだったという自戒も込めてコメを読ませて頂きました。

kureshoさんには、しばらく「作品で弁明する」機会が無くなってしまったが故、
文章で弁明したのではなかろうかと推測したのですが、
まぁこれもかなりの贔屓目ですね(笑)

向日葵の人ことNachbarさんも、方向性は違えど、
愛の深い方なんじゃないかと思います。
2010/05/31(月) 22:59 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
>カレーP
チクショウ割り込まれた!
あと、「俺が何しようとお前の知ったことか」はジョーカーなので禁じ手です(笑)

しかしカレーPは(キャラとは裏腹に)いつもド直球の正論を投げ込んでくるので
どう打ち返すか非常に困るわけですが。

「した人がしてない人に勝る」ってのはまぁアイマスに限らず
そうだろうなーとは思うけども、あんまり好きな表現ではないかな。
実際動画作り・視聴に関しては、見事にそれをひっくり返されたわけだし。

俺なんかは、カレーPがアイマスの「ゲームそのものが好き」
だというのを聞くと、ニコマス界では珍しいんじゃないかな、と思ってしまって、
これが「アイマス」と「ニコマス」の間の壁なのかなぁとぼんやりと感じた。

だからニコマスを外から見ると、「なんでゲームやらないでそこに居られるんだ」
と思われてしまうんじゃないかな、と。
まぁいわゆるニコマス民の中にもそう思う人はいるんだろうけど。

と、がんばって「愛」抜きで考えてみた。
論点ずれまくりは俺もデフォなので仕方ないことですが(笑)
発端になったエントリ、愛なんて単語はないけど、
確かに愛は感じられるでしょ?
2010/05/31(月) 23:47 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hide2n.blog33.fc2.com/tb.php/612-0ec18c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ハイド

Author:ハイド
ニコ動にてひっそりと活動
しており、XBOXLiveは
すっかりご無沙汰。
タイトルは「かぶきちょう」と
読んで。

作った動画たち

Live

FC2カウンター

カテゴリ
ニコ証

twitter

阿良々木暦

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント
最新記事
リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 | 傾奇帳TOPへ | 
Copyright © 傾奇帳 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
