アイマスとか競馬とか。 コメ・リンク等はお気軽にどうぞ。
--/--/--(--)--:--
2010/02/28(日)21:41
またひとつ、素晴らしいシリーズが最終話を迎えました。


忍太郎P作品。

※若干ネタバレを含みますので、以下格納。

このシリーズを一言で言うならば、「胸が痛い面白さ」。
気象衛星としての重責を担い、自らもその意味や価値や重さを理解しながらも、
ひたすらにまっすぐで明るく、天然でお調子者で泣き虫なひまわり(5号)さん。
もちろん元となっている「天海春香」というキャラの特質を反映した性格設定ではあるけれど、
シリーズを一緒に歩んで(観て)来た中で、これはもう完全に「ひまわりさん」として
確立されたキャラクターになってきてるんだよね。

別に「ひまわりさんは一日一回転ばない」とかそういう違いではなくて(笑)
ひまわりさんの方がより感情がむき出しというか、無垢な感じがします。
俺はそれほど春香さんの事に詳しくないので、色んな方面からツッコまれそうですが
アイマス本編のEDにおいて、Pとの別れの場面でも自分で自分を納得させ、
受け入れてしまうような強さが春香にはあるように思います。

そして、それとは対照的に4号姉ちゃんとの別れに耐えられず泣き崩れ、
4号が去った後にもなお泣き止むことのできない5号。
この感情の出し方があるから、後に立ち直った際の健気さがまた涙を誘うという、
非常にズルい作りになってます。うまいですねチクショウ(笑)

最終話では、あの「みらい」の面影を持った6号がついに5号の下へ到着。
ようやくお役御免となり、墓場軌道へと旅立つ5号に、6号がかけた言葉。
それは4号が5号に言ってほしかった、あの言葉。ひまわりが代々受け継いできた言葉。
機体の形状は変わっても、ひまわりの魂はずっとそこにあるんだと感じられる。
これで我々視聴者も、安心してこの宇宙の物語を離れることができました。

そして最後の実写春香さん(笑)がまたうまい。
ひまわり視点を離れて、地上の視点からひまわりの仕事を俯瞰することで
新たにこみ上げてくるものがある。
地上から「俯瞰」ってのも変な話だけど。

ラストはこの物語にふさわしい、素晴らしいまっすぐさん、素晴らしいエンディングでした。
それと、まさかの実写兄弟。忍太郎P、元テクモの板垣氏かと思った(笑)
お二人とも実に楽しそうで本当に微笑ましいですね。
いつも楽しい作品も見せてくれるスピナーPにも、ついでに感謝しときます(笑)

そして、ひまわりさんと共に泣き笑いの楽しい時間をくれた忍太郎P。
一気に駆け抜けたこの二ヶ月あまりの間、本当に楽しかったです。ありがとうございました。

以上、簡単ではありましたが、ひまわり一気見ニコ生でみんなと感動を分かち合いながら
書いたため、なかなか進まない筆を何とか進めました(笑)おそ松。
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hide2n.blog33.fc2.com/tb.php/577-5127219a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ハイド

Author:ハイド
ニコ動にてひっそりと活動
しており、XBOXLiveは
すっかりご無沙汰。
タイトルは「かぶきちょう」と
読んで。

作った動画たち

Live

FC2カウンター

カテゴリ
ニコ証

twitter

阿良々木暦

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント
最新記事
リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 | 傾奇帳TOPへ | 
Copyright © 傾奇帳 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
