アイマスとか競馬とか。 コメ・リンク等はお気軽にどうぞ。
--/--/--(--)--:--
2010/01/03(日)22:26
また幸せな地獄がやってまいりました。
それほどヘビィな視聴者ではない上に、嗜好が偏りすぎている人間なので
…とか、今さら言わなくてもわかってるか(笑)

個人的に、上半期20選で選んだシリーズものは今回入れないことにしたので、
あの時よりは選択が楽でしたが、それでも候補リストの中から断腸の思いで
20選から外した作品たちの素晴らしきこと。
今回改めて観て、申し訳ない気分で一杯になりました。

それでは、20選基本レギュレーション。
・対象は2009年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品

卓球Pの20選まとめポータルはこちら

20選マイリス。


個別のコメントは格納先にて。

(ご紹介は投稿日順)
1.しゃどP

いきなり大ヒット作で、俺らしくないチョイスですみません(笑)
しゃどPのバンプ作品には何度も泣かされてきた覚えがありますが、
この作品はそれらとはまた違って、爽快感にも似た、すっきりした感動をくれました。
途中の歌詞が身につまされる内容だったから、なおさら(笑)

2.てつこP

レビューはこちら。
ずいぶん昔のことのような気がしてたけど、下半期だったんだっけ(笑)
制作中、かなり謙遜した言葉を本人から聞いていたので、
まさか、しょっぱなからこのような傑作g……
ごめん、歯がガタガタ浮いてきた。

3.新玉P

レビューはこちら。…何だこの長さ(笑)
なにしろレビュー書いたのが最近なので、改めて書くこともあまりないんですが、
とにかく熱い。面白い。
本当は「ドカン」の回を20選にしたかったんだけど、上半期だったので(笑)
はるちは戦の終結回をチョイス。

4.ハイドP(自作品にて候)

制作過程・解説はこちらと、こちらと、こちら(笑)
ようやく自分の動画を20選に入れることが出来て、今とても幸せ。
選にもれた作品には申し訳ない限りですが、このための20選だ。悪いか(笑)
まだまだ完成度は高くないけど、これが「DREAMS DREAMS」と並ぶ俺の代表作。

5.saniP

スーパーののワと、どっち選ぼうか旅行中ずっと悩んでました。
この二作品がぶっちぎりで、2009年ほのぼの大賞。
これと、後述する8番の作品のおかげで、ののワさんのイメージが激変(笑)

6.友P

これがきっかけで絵理好きになった人、多いでしょう。俺もです。
普通のPVや手描きではもちろんのこと、本来CGでも出せないはずの味がある。
その上に「波紋」というハイドP殺しの材料もあり、当然の選出(笑)

7.ヨナP

上の作品で絵理漬けになった結果がこれだよ!(笑)
そしてこの作品のおかげでエリンギが好きになりました。
アイマスDSやってよかったと、この作品観るだけでそう思う。

8.森キノコP

まさかのバンプMAD二つ目。別にファンではないんだけど(笑)
笑って2828して泣けるという、ニコマスの楽しさを詰め込んだような作品。
しかし、ののワさんはどこまで幅広くなっていくんだろうか…

9.ゲーリーP

この「はるかのバカンス」シリーズの完成度は異常すぎる。
元ネタなんか知らなくても、きっと楽しめるはず。
中でもこの回をチョイスしたのは、エンディング中のネタの密度の素晴らしさ。
あとスタッフロール(笑)

10.whoP

すべてに愛があふれてるのは今さら言うに及ばずですが、
何しろ絵柄がとても好みなのです。あと波紋(笑)
一度こういう作品を作ってみたいものです。

11.柏城P

レビューはこちら。
あまりに好きすぎて、中二っぽいレビューも書かざるを得ないというもの(笑)
多作の上にクオリティも凄いPですが、迷わずこれをチョイス。
俺の中で、PV系ではこの作品が2009年のナンバー1。

12.P名なし(gu氏)

手法としては古典的ですが、セリフ改変のセンスが素晴らしい。
止まらない笑いの中で、若干身につまされるこの感じ。
ニコマスの、そして俺の明日はどっちだ。

13.がくたろP

原曲は梨本Pというボカロ作者さんの作品。
曲の良さを別としても、ストーリーPVの構成、歌詞残しのアイディアに感服しました。
そしてまた若干身につまされる。こんなのばっかだな俺(笑)

14.12コP(何か紛らわしいw)

ニコマスでは今までにさんざん「プロの犯行」を見てきましたが、
その中でもトップクラスじゃね?コレ。
ひびきのやさしさに心打たれた分、前作ではなくこっちをチョイス。

15.ななかP

一発ネタにしとくにはもったいなすぎるクオリティ。
個人的にはあまり思い入れが深くないゲームなのにも関わらず、
色んな記憶が勝手に掘り起こされる魔法のような作品。本編待ってます。

16.介党鱈P、947daP、deadblue238P

これも笑いあり涙ありの、ノベマスの縮図でありながら最高峰。
ちょっと観るだけのつもりが最後まで止まらなかった、驚きの吸引力。
やよいはいい子だなぁ。

17.七夕P、RAP、セバスチャンP

レビューはこちら。
まぁ今さら言うこともないでしょう。いかなヘソ曲がりでも、これは当然のチョイス(笑)
中也がからんでいなければ、確実に心を折られていたであろう恐るべき傑作。
「合作」だということさえ信じがたい完成度。ニコマス民でよかった。

18.かりふらP

休み休みだけど、何とか元気でやってます。ありがとう。
他作品の影響を受けてこの作品の方向性が決まったそうですが、
この作品の影響を受けて、俺は今度の動画制作に臨みます(笑)

19.あるつP(怒首領蜂P)

まず選曲の勝利ですが、それを抜きにしてもまぁカッコイイこと。
ほとんどノーマルステージでのダンスMADでこれだけ魅せられるか普通。
さらにこれで副業(あるつP名義)とか言われた日にゃ、たまらんです(笑)

20.ランプキンP

現在、最長時間を誇る回にして、ランプキンPの「進化の秘法」を語る上で
おそらくターニングポイントになるであろうこの回をチョイス(笑)
俺が架空戦記で重視している「元ネタとの融合」と「空気感」が完璧。
それを度外視しても底抜けに楽しいので、万人に観てもらいたい。


そしてサムネ一選。内容も凄ぇんだけど(笑)
kトラックP
コメント
自作品を自信を持って入れられるのは羨ましい!
そして、それを他の人が見ても納得できるだけの作品だから素晴らしいと思います。

それにしても「あしたのP」いいですよねーw
ハイドPをニコのウォッチリストに入れてなかったらスルーする所でした。
2010/01/03(日) 22:49 | URL | かりふらP #-[ 編集]
>かりふらP
コメ早いよ!(笑)
自信を持って…はいないですが、ここに入れても
笑われない動画を作ることも目標のひとつでした。

「元気でやってる?」は他にも20選に入れてる方も多く、
それに値する凄ぇ作品です。元気をもらえた。ありがとう。

ウォッチリストでは、こちらこそものすっごいお世話になってます(笑)
2010/01/04(月) 00:48 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
あけましておめでとうございますー。
本年もよろしくお願いします。

20選拝見させていただきました。
やっぱりこの動画は入れるよなーとか、これ入れたかったなー、などと思っていましたが20番目で吹き飛びましたがなw
しかし、自分に進化の秘法って単語が来てもピンとこないなぁw
2010/01/04(月) 03:41 | URL | ランプキン #0DW/rr8Y[ 編集]
あら20選やってたのね。
おいらもやろうっと。
2010/01/04(月) 15:59 | URL | 225P #-[ 編集]
>ランプキンP
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

なんか20番目でオチみたいになって申し訳ない(笑)
上半期の時はノベマス・架空戦記が半数を占めていたため、
今回は自重気味にしたんですが、やっぱり半熟は外せない。
最初から完成度高かったですが、進化も凄いと思います。
今年も楽しませていただきますよー

>225P
毎度すみません(笑)
しかし、225P作品のない20選は
コーヒーのないクリープのようです。
違うか。
2010/01/04(月) 21:16 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
あれ…、なんか見慣れてる上に似つかわしくないのがひとつ
まぎれてるよ…どういう事なの…(汗)(汗)(汗)。
2010/01/04(月) 21:36 | URL | てつこ #-[ 編集]
>てつこP
そこまで言うとは失礼n……なんだ、俺の動画じゃなかったのか。
セガ好きならずとも納得のチョイスであるのは間違いない。
でもレビューにすらなってないレビューはすまないと思っている(笑)
2010/01/04(月) 23:34 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hide2n.blog33.fc2.com/tb.php/524-8630df21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ハイド

Author:ハイド
ニコ動にてひっそりと活動
しており、XBOXLiveは
すっかりご無沙汰。
タイトルは「かぶきちょう」と
読んで。

作った動画たち

Live

FC2カウンター

カテゴリ
ニコ証

twitter

阿良々木暦

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント
最新記事
リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 | 傾奇帳TOPへ | 
Copyright © 傾奇帳 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
