アイマスとか競馬とか。 コメ・リンク等はお気軽にどうぞ。
--/--/--(--)--:--
2009/12/21(月)00:21

新玉P作品。

さて、先日予告したとおり、「New Balls Please」について。

まずひとことで言うと、「765プロアイドルがテニスをする動画」なんですが、
驚くべきことに、シーズン1(1-1から1-6)には練習シーンこそあるものの、
試合してるシーンは全く無く、ほぼコミュです。
内容は本家アイマスのコミュをうまく取り込んでいるわけですが、
むしろ俺なんかは本家アイマスのコミュをあまり知らない、しょうもないPなので
マイリスでの解説がなければ元ネタもわからないほど(笑)
テニスのみならず、アイマスへの愛の深さもハンパじゃなく伝わってきます。
正直、観る前は千早に薄いグリップでフラットサーブ打たせたかっただけだろ
とか思っちゃってましたサーセン(笑)

皆様ご存知の通り、中学の頃テニス部だった俺ですが、そのわりには
テニスに関して大した知識を持ってないので(笑)基礎から解説してもらえるのも
非常にありがたいところ。
伊織の車などネタも秀逸で、シーズン1は普通にドラマとして楽しめる内容です。

そしてシーズン2ではついに本編、はるちはの試合が始まるわけですが…
まず、春香ママ↓が素晴らしすぎる(笑)

このシリーズ、全体的にそういうことが多いんですが、一見ネタかと思わせておいて、
実はそうでもないってのが面白い。
でもナダルとフェデラーは逆に完全ネタ要員だけど。あと雪歩と小鳥さんも(笑)

肝心の試合展開ですが、「持って行き方」がすごく巧みで、しかも熱い。
面白さ半減するので内容には触れられませんが、第5ゲームの「ドカン」はもう鳥肌。
一見無理っぽく見える展開(笑)にも、ちゃんと理由づけがなされているので
違和感無く納得できます。
コメにもあるように、マガジンの「ベイビーステップ」と同じく、テニスそのものの
面白さをストイックに表現しているのがいいんだよね。
観てるとテニスやりたくなってくるところも同じ。
トレス改変絵の元となっている「Happy!」は残念ながら読んだことないので知りませんが、
元がなっちゃんの絵はすぐわかる(笑)

おそらく、ほとんどの視聴者が序盤~中盤あたりまでは春香びいきの視点で
観ていることが多かったんじゃないかなと思いますが、
きっと俺が春香に肩入れして観ていたのは、話の流れのせいだけではなく
自分がコッテコテのベースライナーだったことが主な要因だろうと思う(笑)
どんなに攻め込まれても、一撃でひっくり返すあの快感はクセになるのです。
…決して不器用だったわけではなく。

試合の間も進化を続ける二人に、コーチの方々のカラミ具合もまた絶妙。
一部、あずささんがおかしくなったりしますが(笑)それもご愛嬌。
基本的に孤独な闘いであるテニスに、オンコートコーチを絡めることで
転換点を作り出したのは素晴らしいと思います。

そんなはるちはの死闘が幕を下ろし、シーズン3ではちょっとアレな紆余曲折を経て、
真とあの人の試合が開幕。
いやいやいや無理すぎじゃね?と思ってしまうのは、俺があの人のファンだからでしょうか(笑)
まぁ架空戦記にはこのぐらいの無茶があっていいと思うけども。
次回、いよいよあの人の反撃が始まるようで、とても楽しみ。

今後は、他のアイドル達の対戦とか見てみたいなぁ。
口ぶりからすると、伊織もかなり強そうだし、亜美真美なんかは
ダブルスでスカイラブスマッシュとかやりそうな感じだし(笑)

なんだかあんまり「どこがいいのか」については触れられなかったような気がしますが、
要するにテニスそのものを恐ろしいほど深く掘り下げてるところかなぁ。
例えるなら「Get Sports」でも見てるかのような感じ?
ともあれ今後も、思わずテニスをやりたくなってしまうような、無駄に深い内容を期待してます。

現在のところ、最新話はこちら。
コメント
はじめまして
「New Balls Please」の作者で、新玉Pと申します。ご紹介いただいたお礼に参上しました。

「どかん」を取り上げてもらえただけでも、幸せです。私自身も気に入ってる場面なので。

動画の紹介だけでなく、下半期20選にも選出されるなんて、もう身に余る光栄です。

テニスの架空戦記の癖に試合をなかなかしない、不届きな動画ですが、これからもよろしくお願いします。
2010/01/08(金) 19:56 | URL | 新玉P #-[ 編集]
>新玉P
いらっしゃいませはじめまして!
コメントありがとうございます!

あのシーンはもう年甲斐もなく「うおおスゲー!!」とか
声に出して言っちゃってましたから、取り上げざるを得ません。

本来なら上半期20選に選ばなければならなかったところを、
その頃はまだこのシリーズ自体知らなかったという体たらくでしたから、
今回は当然の選出でした。むしろスミマセン(笑)

3-5も今拝見しました。やっぱママ最高ですね。
試合はもちろん、試合以外のところも充分楽しんでますので、
これからも自重しない方向でどんどん焦らして下さい(笑)
次回も期待してます!
2010/01/08(金) 23:42 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hide2n.blog33.fc2.com/tb.php/510-05f3fee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ハイド

Author:ハイド
ニコ動にてひっそりと活動
しており、XBOXLiveは
すっかりご無沙汰。
タイトルは「かぶきちょう」と
読んで。

作った動画たち

Live

FC2カウンター

カテゴリ
ニコ証

twitter

阿良々木暦

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント
最新記事
リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 | 傾奇帳TOPへ | 
Copyright © 傾奇帳 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
