アイマスとか競馬とか。 コメ・リンク等はお気軽にどうぞ。
--/--/--(--)--:--
2008/09/05(金)00:07
こんばんにゃ。「四つの嘘」は最終回とその前だけやけに面白かったなぁ
と思ったハイドです。どーも。それにしても永作の演技の上手さは異常。

さて、右上にブログパーツなるものを置いてみますた。
柴田淳オフィシャルにて配布されていたので、ファンとしては置かざるを得ない。
そんなわけで、今日は歌手・柴田淳の話。


以前に書いたことがありましたが、淳さんとの出会いは「一目惚れ」。
当然、歌手ですから、ルックスのことではなくその“歌声”に一目惚れでした。
いやもちろん外見も綺麗ですけどね(笑)

しかしあの時には曲名も歌手名もわからず、まだ「ググる」とか言う知恵もなかった頃なので
この日、会社で流れてた有線で聴いた曲が柴田淳の「あなたとの日々」
であることは、もっとずっと後になって知ることになります。

それから、微かにメロディの記憶だけを残して、その曲の事はすっかり忘れました
まぁ、会社に入ったばっかりだったし、あの頃は忙しかったし、という外的要因と、
俺の不精が重なった結果だったわけですが(笑)この時はご縁が無かった。
が、その後、道は再び重なることに。

それからしばらくして、ちょうどネットの楽しさに目覚め始め、色々なサイトや
2ちゃん等を見るようになった俺。
そんな折、いくつかの場所で同じようなウワサを目にするようになりました。

「柴田淳という歌手が、スゴイらしい。」

逆らいようのない大きな流れというものは、人生において何度かあるものでして、
その流れに乗って吸い込まれるように起こった淳さんとの再会。
ただし、もちろんこの時もまだ柴田淳と自分のかつての接点には気づいてません

ウワサによると、「澄んだ歌声」「憂いを含んだメロディ」「悲しくて暖かい詞」など、
「俺のための歌手?」と錯覚するほど好みの要素満載。
今にして思えば、シバジュン信者の工作に見事ハマったのかも知れませんが(笑)
とりあえず聴いてみたかったので、CDを買ってみることに。

「好きになれそうな歌手がいたら、タイトルだけで曲を選んでいきなりCDを買う」という
変な行動が習慣となっていたので、な~んかいい曲ないかな~と思って
探していると、おあつらえ向きにありました。「月光浴」という曲が。


タイトルだけで俺を撃ち落としたその曲は、はたして聴いてみるとイントロから
冒頭の「降り注ぐ~」の部分だけでもう、鳥肌だだ漏れ。
電撃に打たれたとかティンときたとかそんな生易しいものじゃなく、
生まれ変わりながらずっと探してた曲にようやく会えた。そんな感じ。

こんな奇妙な道程を経て、ようやく「柴田淳」の魅力に触れることの出来た俺。
その後、アルバム「ひとり」にて「あなたとの日々」との劇的な再会を果たすに至り、
すっかり淳さんの虜というか下僕あるいは愚民になったわけでした。

で、確か「ハイドP」のスタート地点には「俺のMADで淳さんをもっとメジャーにする」
という目標もあったはずなのですが、未だに作ってないという体たらく(笑)
何しろ曲はスロー気味だし、メッセージ性が強いしで、相当な技術がないと
シバジュンMADは作りづらいんですよねー
…という言い訳はさておき、そのうちきっと作りますよ。「椿」なんか死ぬほど好きだし、
来年の椿が咲く頃にはきっと。

こうして見ると、225PやErolinPのように「アーティスト専属P」と言っても過言でない
方々は、その愛と努力はすごいんだなぁと感嘆することしきりです。

罪滅ぼしに、アイマス×柴田淳を紹介などしてシメてみたり。


なお、淳さんの曲で俺がトップクラスに好きな「変身」と「君が思えば…」ですが、
この二曲のMADは絶対作れない。
何回聴いても必ず泣くから、編集作業できるわけがないのです(笑)
コメント
むはー
懐かしい。
昔、地元のローカル放送でPV流れてたのよく録画してたな。
そうか、ニコマスでも作られていたのか。
教えてくれてありがとう。
2008/09/05(金) 03:56 | URL | 225P #-[ 編集]
>225P
お、ご存知でしたか。
久々にニコ動で「シバジュン×アイマス」検索したら増えてて嬉しかった。

懐かしいと言えば、「レール」がKAB.の歌だったと知ってびっくりしましたよ(笑)
あの頃、ちょっと気になってた歌だったので。
ここでもまた劇的な再会。
2008/09/05(金) 21:00 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
俺も月光浴のCM見てから結構はまったなー。
当然アイマスMADでもなんかつくりたいとか思いつつ、つくれてないのは自然の摂理ですよね。
2008/09/06(土) 16:35 | URL | カレー #-[ 編集]
>カレーP
なんだ、シバジュンって結構知られてるのね(笑)
淳さんの曲は全体にそうだけど、月光浴は特に「ダンス」のイメージが無い曲だから、
アイマスMADで使うのは難しいんでしょうね。
俺は作れる気がしないんで、カレーPの月光浴楽しみにしてます。
2008/09/06(土) 18:30 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
何か呼ばれてたので登場ー

少し前にハイドPさんのBlogに来たとき、”しばじゅん”のところを見て
「美人で魅力的な女性だなぁ。」と思ってたのだけど・・・
このエントリーを読んで、ニコ動ではじめて観ました。

紹介されている「月光浴」を観たのだけど
歌いだしから鳥肌の立つ歌手を知らなかったなんて・・・
ほんと、まったく気付いてなかった。
柴田純さん良いですねぇ~、覚えました。一見でファンになりましたよ。
もちろん、その他の楽曲も観ました。
ハイドPさんがこのエントリーを書かれたことに感謝です。

ではでは・・・(長文スマソ)
2008/09/06(土) 22:42 | URL | ErolinP #mQop/nM.[ 編集]
>ErolinP
いらっしゃいませー。

淳さんの曲聴いていただいてありがとうございます!
しかも気に入ってもらえるなんて、嬉しくて嬉しくて嬉しくて。

しかし、石川ひとみさんの曲も決してMAD向きではないテンポが多いのに、
しっかり作ってらっしゃるのが凄いというか羨ましいと言うか…
俺もファンを名乗るなら、やっぱ一つぐらいはシバジュンMAD作らないとですね。

あと、長文は気にしないで下さい。むしろ歓迎の方向です(笑)
2008/09/06(土) 23:44 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
>俺もファンを名乗るなら、やっぱ一つぐらいはシバジュンMAD作らないとですね。
どの楽曲で作るんだろうなぁ~て、wktkして待ってますね。

しかし・・・
柴田淳さん歌うますぎ&スゲー美貌すぎ
2008/09/08(月) 22:57 | URL | ErolinP #mQop/nM.[ 編集]
>ErolinP
ぷ、ぷれっしゃー…
期待にお応えできるように頑張って作りますよ。
祭りの合間を縫って(笑)

しかし、ErolinPもすっかり淳さんの虜になってしまわれたようですな。
がんばって書いてよかった♪
2008/09/09(火) 00:34 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hide2n.blog33.fc2.com/tb.php/50-a3fbbf2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ハイド

Author:ハイド
ニコ動にてひっそりと活動
しており、XBOXLiveは
すっかりご無沙汰。
タイトルは「かぶきちょう」と
読んで。

作った動画たち

Live

FC2カウンター

カテゴリ
ニコ証

twitter

阿良々木暦

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント
最新記事
リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 | 傾奇帳TOPへ | 
Copyright © 傾奇帳 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
