アイマスとか競馬とか。 コメ・リンク等はお気軽にどうぞ。
--/--/--(--)--:--
2008/09/04(木)00:25
初めて拍手を頂いて、嬉しい限りなのですが、
なぜかすりもしなかった競馬予想にまで拍手が…?(笑)

ともあれ、今日の気になった作品。

のぽぽんP、ntmP作品

エントリとはまるで無関係ですが、紹介せざるを得ない(笑)
ナレーションびっくりした。こういう特技があると色々できていいよなぁ…
本編も期待しちゃっていいのかな。アウアウな部分まで。


以下が本題、自分語りのつづき。


「自分の観たい動画を自分で作ったら、いい。」

そんな天の声2(byハドソン)を聞いた俺でしたが、
PC知識は初心者レベル、動画に至っては赤子以前。胎児あるいは卵子。
PCやフォトショップは割と扱える嫁も動画の知識はなかったので、
自分で学ぶしかなく、そして僕は途方にくれる

この時、本当にお世話になったのがオンナスキーPの工房と、ジャンパーズホームページさん。
とてもわかりやすく、この二つがハイドPの育ての親でした。
人見知り絶頂な俺はこうして誰に頼ることなく、孤独に動画の男坂を登り始めたのでした。
正直、未だにコーデックの事とか理解しきれてませんが(笑)ニコマスPとしては
不自由してないのでまぁ今はこれでいいかな、と。

だんだん動画を理解してくるにつれ、当然のごとく「キャプチャ環境があるって、いいよね」
と思い始めたわけですが、この時自分がすでにキャプチャできる状態にあった
ということに気づいていませんでした。
PCを買う際に気まぐれでつけたTVチューナーカードを使えば、面倒な設定なしに
俺でも猿でもキャプチャできちゃったわけです。
まぁ最高でもS端子のmpegキャプチャですが、金欠の俺には恵まれすぎた環境。
生まれて初めて「GJ、俺!」って思った瞬間でした。

しかし、デビュー作には自前のキャプチャ素材ではなく、捨て6から拾ってきた
きゃのんPの素材を使わせていただいたわけでして。
それはチューナーカードが一部壊れていたためでした(笑)
初期不良だか故障だかによって、撮った映像がモノクロになってしまう症状。

これを直すのもタダじゃないし、なにしろこの時点ではまだ動画一本を最後まで
仕上げられるかどうかすら、わからない状態。
たとえ作れたとしても、飽きっぽい俺のことだから(笑)その後続けるのかも怪しい。
よって、借り物素材でデビュー作を仕上げられたら、二作目からはカード修理して
自前素材で作ろうと心に決めたのでした。なかなか波乱万丈風味

そしてついに制作という段階になると、今度はどの編集ソフトを使うか、
という選択に迫られるわけで…
まずは世間を賑わせていた「Video Studio 9無料体験版(無期限)」という奴を
ググって見るも、すでに配布は終了。あぼーん。

資金がないのでPremiereという選択肢はなく(笑)AEは存在すら知らなかったので、
色々無料ソフトなどを試してみるも、クソ重かったり速度変更ができなかったりでボツ。
そして「Video Studio 11無料体験版」にたどり着きました。期限は一ヶ月。

とりあえず、曲はコンディショングリーン、映像はきゃのんPの真PVを使わせていただく
という事だけは決まっていたので、その準備を整えていざVS11をDL。
「一ヶ月でVSの操作をマスターできるのだろうか?」という不安はあったものの、
使ってみるとこれが楽チン。競馬に例えると「手が合う」ってヤツでしょうか。

こうして、ついにデビュー作「コンディション・グリーン」の制作に入りました。 つづく。
コメント
私も周囲にニコマスMAD作っている人が皆無だったので、ほとんど知識ゼロの状態から、ネットでいろいろ調べました。「オンナスキーPの工房」は私も見たなあ。他に、ニコマスMADのwikiとか。
あと、なぜか麦茶Pさんにブログでいろいろ聞いたり。作者コメとかでいい人そうだと感じたからだと思いますが、ホントに親切に教えて頂きましたw
2008/09/04(木) 05:29 | URL | 225P #-[ 編集]
>225P
最近はブログやってるPも多いし、そういう質問の窓口が多くていいですよね。
まぁ、もし俺に何か聞かれてもほぼ答えられませんけどね(笑)
2008/09/04(木) 22:00 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hide2n.blog33.fc2.com/tb.php/49-979a07be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ハイド

Author:ハイド
ニコ動にてひっそりと活動
しており、XBOXLiveは
すっかりご無沙汰。
タイトルは「かぶきちょう」と
読んで。

作った動画たち

Live

FC2カウンター

カテゴリ
ニコ証

twitter

阿良々木暦

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
最新記事
リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 | 傾奇帳TOPへ | 
Copyright © 傾奇帳 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
