アイマスとか競馬とか。 コメ・リンク等はお気軽にどうぞ。
--/--/--(--)--:--
2009/11/05(木)01:14
シバジュンのニューアルバムを一昨日フラゲしてヘビロテのハイドです。どーも。
最近のアマゾンは、らしくない(笑)

さて、このアルバム「ゴーストライター」。
第一印象では「救世主」「うちうのほうそく」「雨」が今のところ好み。

ご本人が“ロック”だと語っていたのはおそらく「救世主」だと思いますが、
思ってたほどはロックでもないような…?(笑)
過去の淳さんの曲でロックっぽくギターの鳴くものと言えば、誰しもほぼノータイムで
「虹」が思い浮かぶことと思われます。この曲大好き。
で、コレを超えるぐらいハードなのを期待してましたが、それほどでもなかったと(笑)
もちろん、曲そのものは凄く好きなタイプですけど。
普通に「柴田淳」の範疇に収まっている曲、という印象。

逆に「うちうのほうそく」。
これはいい意味で淳さんらしくない、軽く明るく、ポップな曲。
すごく…イイです…
Coccoで言うと、「歌姫」とか「My Dear Pig」とか「ひよこぶた」にあたる曲でしょうか。
もっと一般的に例えろ。
こういう曲は初代「王子様」以来…かな?もっとやってほしい。

「雨」は男視点の詞がグッと来る。これも久々かな…?
かなり自虐的な内容で、俺シンクロ率765%。最高です。
それに加えて、俺は雨に関する曲が好きな傾向にありまして、例を挙げると
「雨音はショパンの調べ'90」「雨は止まない」「やさしさは降る雨のように」など。
全部笠原か。

まぁ、聴いていくにつれて味の出てくる曲もあるので、今後色々変動するでしょうが、
「新しい柴田淳」の片鱗は見えた良いアルバムだと思われます。
今からライブで聴くのが楽しみ。
なにぶん、発売したばかりなのでお聞かせできる音源がネット上にないのが
残念ではありますが…つーか、あったら問題か(笑)
いつも以上にわかる人だけ楽しんでね☆ってことで。
コメント
買うの忘れてたw
買わなきゃー
2009/11/06(金) 06:20 | URL | ErolinP #HfMzn2gY[ 編集]
>ErolinP
毎度ありがとうございます。
しかし、聴いていくにつれて味の出てきた曲は「雨」だったという(笑)
これは凄い曲だわ…
2009/11/06(金) 22:52 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hide2n.blog33.fc2.com/tb.php/474-4ba8c630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ハイド

Author:ハイド
ニコ動にてひっそりと活動
しており、XBOXLiveは
すっかりご無沙汰。
タイトルは「かぶきちょう」と
読んで。

作った動画たち

Live

FC2カウンター

カテゴリ
ニコ証

twitter

阿良々木暦

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント
最新記事
リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 | 傾奇帳TOPへ | 
Copyright © 傾奇帳 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
