アイマスとか競馬とか。 コメ・リンク等はお気軽にどうぞ。
--/--/--(--)--:--
2009/09/11(金)00:34
ずいぶん久しぶりに競馬用の口座から金を引き出すことが出来た気がするな…(笑)
中山競馬場の1割ぐらいは俺の金で出来ていると思うハイドです。どーも。
そのわりには最近行ってないけども…。「涼しくなったら行こうかなぁ」と思い、
実際涼しくなると開催は府中へ移り、次の中山開催(12月)の時には
「暖かくなったら行こう」と思う。そんなループ。

さて、今日は「それでも来た道」制作中の苦悩について(笑)


制作途中の苦悩については、あまり隠すことなくここでグチってたので、
いつも見て下さってた方ならばウンザリするほどお分かりでしょう(笑)
ここまで真剣に悩んで動画作ったのは初めてでした。

何度も「これでいいのか」「これじゃダメだ」と自問自答の繰り返しで、
これほど完成形に近づくにつれて自信のなくなっていった動画も初めて。

以前、某Pから公開前の新作動画を見せてもらい、「これどう思います?」と
尋ねられたことがありました。
どうやらちょっとお悩みの様子だったのですが、俺は本心から
こんな“らしい”もの作っといて何を悩むのかと思って、
「いつもどおり結構な御点前で」という趣旨の答えを返したのですが、
今ならあの時のあのPの気持ちがそりゃもう死ぬほど分かります(笑)
きっと嫁がいなければ俺も誰かに見せてたかも知れません。

特にシバジュンファンと美希好きな方々にどう思われるのかが気になって気になって、
いつもなら「俺得動画だ」と胸はって言うところですが、
今回は制作中から公開が恐かった。
そもそも完成まで辿り着けるのかどうかさえも怪しかったし(笑)

とは言いつつも、今回は初めてモリモリソザイやコモンズの素材にお世話になったり、
以前から使いたいと思っていた演出を引っ張り出したり、他の作品から演出を
パクらせてもらったりだとか、色んな角度から作ることが出来て、楽しい面もありました。

そんなわけで、今日はリスペクト元の作品のご紹介と共に制作を振り返ります。
最近は、パクり元を自分で明かすと「リスペクト」というものになるらしいです。
便利な世の中になったものですね。

まずは、この動画の根幹を形成したこの作品から。

赤ペンP作品。
前回エントリで書いた「某Pの新作」というのがこの作品で、
うちで紹介した際にあつかましくも「パクリスペクト」宣言をして、
ご本人に快諾して頂いたにも関わらず挫折したという、俺最悪な流れ(笑)
そういうわけで、形としては「裏リスペクト」ということになりますが、
ひとつの道を示してくれた忘れえぬ作品。

しかし、まさに完成間近、今日明日にでも公開しようかというその日になって、
こんなエントリ書かれるもんだから、ビックリしました(笑)
赤ペンPがエスパーか、俺が重度のサトラレなのは間違いないようです。

そして制作中断してる最中に出会ったこちら。

バスP作品。
中断前、シンクロに苦心していた俺の目からウロコの落ちること落ちること(笑)
「空気シンクロ」とでも言うんでしょうか。上手く言葉にはできない感覚ですが、
それまでの自分にはない感じで、これをかなり参考にして作ってました。
ちなみに、美希の衣装はこの作品になぞらえたものです(笑)

あとは、わかる人にはすぐわかったであろう(笑)サムネと投コメはこちらから。

225P作品。
もはや説明不要の二作品。
「見せかけだけの~」のシーンと、サムネと投コメはコレで行こうと、
制作に入ると同時に決まってました。
常々、いつかやりたいとは思ってたんですが、なかなか真面目な動画を
作る機会がなかった
ので、ここしかないと思った。後悔はしていない。
無口な鳥の「千早」になぞらえるということも、この動画に関しては
何となく意味ありそうな感じでいいでしょう(笑)


あとは作中の演出などについて少々。…あれ?ここからが制作過程か。

貴音ではありません多分。 イントロの未確認歩行物体。
今回、自分の中でギリギリ合格点をあげられる箇所はここと、最後だけです(笑)
当初は間奏に充てるつもりでしたが、イントロに移動。出だしって大事です。

それでも写真
「抽象を目指す」と言いながら開始30秒で「写真」という超具体的表現。
まぁ早い段階で「みきちは」を印象づけるという、もっともらしい後付けな理由(笑)

無口なゆとり
もっと良い見せ方があったんじゃないかと相当悩んだシーン。
背景をラストシーンに繋げることで、多少自己満足。

氷海の底に眠るマーマ
この氷壁、実は「南極」からの使いまわしです(笑)一応作り直したものだけど。
全体を通して千早は、写真を除いては顔出しNGにするつもりだったんですが、
あまりに良い表情してたので我慢できずに出してしまう。下ネタ自重。

志那虎のローリングサンダー
覚えてる人なんていないと信じてますが、ドラマ版ハチワンダイバーのEDで
こういうローリングアイコン風の画像を見て、いつか使いたいと思ってたのです(笑)
ひとつひとつを「動画」にしようかとも思ったが、重すぎて断念。

手wwww
「フタリの記憶」のダンスは指の動きが美しいなぁと思っていて、
それを強調するべく「手」をクローズアップ。この発想はもちろんこちらから。

かりふらP作品。
この作品を観ていなければ、手にズームしようという発想はなかったと思う。
あと、このシーンに「手wwww」というコメをいただけると、うp主は喜びます(笑)

どう見てもラブホです
ガチの荒野に咲いた一輪のネタ、ゆきまこ。
このシーンでは春香さんを転ばせたり、あずささんが夕方になってから現れたりとか、
色々やりたくて仕方なかった(笑)
しかしここで笑いをとっては、見事に全て台無しになるのでなんとかこらえました。
ゆきまこぐらいはきっと神様も許して下さる…か?

メテオ再び
某有名ニコマス作品のリスペクトであったはずが、試行錯誤を繰り返すうちに
跡形さえなくなってしまった、残念なシーン(笑)
背景のメテオは「キス妄想」からの流用。

地獄の業火に焼かれながら、それでも天国に憧れる 「見えないものを~」
速度調整したらなぜか妙に口パクが合ってしまったシーン(笑)

波紋カッター
波紋大好きハイドPとしては絶対に外せないところ。
何度作っても楽しいものです。

キミミキ
悩みに悩んで、最後の追い込み期間にようやく完成したシーン。
ここをもっとダイナミックな見せ方が出来れば、メリハリの効いた良い動画に
なったんでしょうけど。
AE導入からおよそ一年経って、ようやく「シェイプレイヤー」ってものを理解しました(笑)

回天
回り込みはこの作品から。

けまり部P作品。
ブログでの制作過程を参考に…つーか、まぁそのまんまですが(笑)
9:02pmの回転から蒼い鳥へのつなぎは俺オリジナル。
もっと滑らかに行けばよかったんだけど(笑)こういうのを探すのもまた面白い。

あと、回転する空はコモンズで見つけた素材でしたが、「どっかで見た気が…」
と思ってたら、この作品で使われてたものでした。

エコノミーP作品。
いやホント気づいてなくて、たまたまだって!(笑)
しかし大好きなこの作品と共に、この素材の「子作品」になることが出来て幸せ。
兄弟だぜ、兄弟(笑)

痛めた足を引きずりながらもステージへ
アップの顔からミドルの胴体ショットへ、どうつなぐかをさんざん悩んだシーン。
「舞台裏の写真立て」という発想はこの作品から。

まっつP作品。
鏡を使った構図はさすがの一言。コレを使えないことでさらに悩まされた(笑)

この写真立て買おうかなぁ
この写真立て、実は通販サイトから引っ張ってきた画像で、実在するものです。
もし実際にこの写真立てを持ってる人がこの動画観たら、ビックリしたんだろうなぁ(笑)


画像がデカい分、長くなってしまいましたが(笑)内容については、以上。
あとは次回でコメ返信や御礼などして終わろうと思います。つづく。
コメント
いや、こんな素敵な動画に草はやせないっすよw
だからここで言っておきます。

手wwww
2009/09/11(金) 06:54 | URL | かりふら #-[ 編集]
手wwww

こういうメイキングは聞いていてとても参考になるのです。
語るべき事が沢山ある作品て羨ましい(汗)。
2009/09/11(金) 16:54 | URL | てつこ #-[ 編集]
その節はお世話になりました。
あの二作はあまりニコマス受けはしませんでしたが(つか、受けた作品自体無いですけどね)、動画リンクしてもらったり、思い出深い作品だなあ。
要所で取り上げていただいてる上にパクリスペクトしてもらって恐縮です。
SSのファイルネーム自重w
まっつPさんのトレーニングは見逃していました。不覚。
ありがとうございます。
マイリスマイリス。
2009/09/11(金) 19:15 | URL | 225P #-[ 編集]
>かりふらP
ありがとうございます(笑)
リスペクトしたのが素敵な動画なので、少しは近づく事ができてればいいのですが。

>てつこP
さっさとコスモス×スペハリのメイキングを書く作業に戻るんだ(笑)
今回、久々に…つーか、このブログ建ててからは初めて、
長尺で語りどころのあるもの作ったからなぁ(笑)

>225P
毎度ウザくてすんません。
ニコマス受けはしなくても俺受けは万全なので問題なしです。
画像名にお気づきなのは、さすが常連(笑)
まっつPのトレーニングは色んな意味で凄いですよね。
前後半でほぼ別モノだし。
2009/09/11(金) 22:44 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
衣装選択そうだったのか~。


・・・全然気付かんかったww


にしても、ここまでリスペクトに徹した作品だったとは。
なんか今のハイドPさんがここにいること、みんながここにいること、
そんな繋がりがこの作品を作り上げたのかと思うと、
改めて見ると作品の出来栄え以上の熱いものを感じてしまいそうw

この記事を肴にもう一回見てくる!
2009/09/12(土) 02:36 | URL | ホンコン #HfMzn2gY[ 編集]
おぉー動画解説見るのも出遅れたわw
どうもイカンなぁ。
色々やってるのは気付いたけれど・・・
ここまでリスペクトしているとはw
しかし、GJ!でしたよ。
2009/09/12(土) 12:13 | URL | ErolinP #HfMzn2gY[ 編集]
>ホンコンさん
たいがい俺の衣装選択は意味があるけど表に出しません(笑)

そして俺にはこの名曲を背負う器が無かったので、
みんなの力をちょっとずつオラに分けてもらった次第。
これがハイドPの「それでも来た道」だと言えば
何か良いもののような錯覚がしてきますね(笑)
ありがとうございます。

>ErolinP
おそらくサムネなんかは説明無しでわかって頂けたと思いますが、
しかしここまで人様に頼った動画も珍しいでしょうね(笑)
ありがとうございます。
2009/09/12(土) 23:21 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hide2n.blog33.fc2.com/tb.php/416-05cd2888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ハイド

Author:ハイド
ニコ動にてひっそりと活動
しており、XBOXLiveは
すっかりご無沙汰。
タイトルは「かぶきちょう」と
読んで。

作った動画たち

Live

FC2カウンター

カテゴリ
ニコ証

twitter

阿良々木暦

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント
最新記事
リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 | 傾奇帳TOPへ | 
Copyright © 傾奇帳 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
