アイマスとか競馬とか。 コメ・リンク等はお気軽にどうぞ。
--/--/--(--)--:--
2009/08/29(土)00:31
ドリクラはもちろん買ってないハイドです。どーも。
え?だって俺ピュアじゃねーもん。入店拒否はミエミエなので(笑)
プレイ動画観て楽しんでた。なぜあんなに日本酒ばっかり…

そしてwii fitはジョギング一回で汗だく。異常な汗っかきですから!残念!(懐かし)
俺にとってはどんな軽いメニューでもロケット燃焼級らしい。

さて、前フリ二本を経て、今日の本題(笑)

先日、あるマンガで北九州地方の方言の語尾「~ちゃ」「~だっちゃ」の特徴を
「要するにラムちゃんだな」と評しておりました。

まぁもちろん俺らの世代には何の違和感もない解釈なわけですが、
ふと、今の若い世代ってどのへんまで「ラムちゃん」が通用するんだろうか。
知ってる世代と知らない世代の境目ってどのへんだろうとか思ったりして。
俺らより遥か上の世代になると「アグネスラムちゃん」になったりするわけですが(笑)

以前、箱LIVEで若いフレンドと話していた時のこと。
強烈にジェネレーションギャップって奴を感じた瞬間がありまして、
なんかの拍子に「足が長い」関係の話になって、俺が「つばさのキャラってどんどん
足が伸びていったよな」と言ったところ、どうも話が噛み合わない。

慎重に検討した(笑)結果、俺は「キャプテン翼」の話をしていたのに対し、
その若者はCLAMPの「ツバサ」だと思っていたというオチ。
ただ「つばさ」っていったらキャプテン翼だろうjk(笑)

まぁ、この話に関しては単なるカンチガイだったわけですが、実際現在の子供って
どの程度古いアニメを知ってるものなんだろうか。
このネット社会ですから、情報を得ること自体はもちろん昔に比べると
容易になってはいるだろうと思う。
でも最近、地上波のアニメやドラマの再放送って激減してるのもまた事実なわけで。
俺らが子供の頃の夕方4時5時台のゴールデンタイムは凄かったよなぁ…(笑)
ちょうど学校から帰ってきた頃に流れてるアニメを、見るともなしに観て育った。
おそらく平成初頭ぐらいまではみんなそんな感じだったんじゃないかと思う。

ルパンを筆頭に、コナン、ガンバ、ホームズ、そしてもちろんうる星やつら等…
今ではDVDやら有料チャンネルなどの影響で、ほとんど地上波で見かけることは
なくなってしまいましたね。
テニスについても同じこと言った気がするけど、貧乏人は見るなってか(笑)

もっとも、俺らの時代にもその兆候はありましたが、今のお子様はますます
塾だなんだで忙しくなってて、そんな時間にゆっくりTV観てるヒマもないのかね。

家族で一緒にゆっくりTV観たりする機会が少なかったり、そもそもTV自体が
あまり観られなくなってきてる昨今、異世代間の文化交流を深めるため、
こんな時代にこそジェネレーションギャップを題材にした番組なんか作ったら、
ウケるんじゃないだろうか。

タイトルは…例えば、「クイズ年の差なんて」とか。
コメント
テッテテレッテ テッテテッテッテ
テッテテレッテ テッテテッテッテ
テッテテレッテ テッテテッテッテ
テテテッテテテッ
ウッ
2009/08/29(土) 09:52 | URL | カレー #-[ 編集]
>カレーP
これは新手の荒らs…
なんだ、またカレーPか。
あの頃を思いつつ、今の高島忠雄を見てるとちょっと寂しくなったりもする、
永遠のヤングチーム所属・ハイドです。どーも。
2009/08/29(土) 14:38 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
ピンクの電話が出てたのがすごく印象に残ってるなあ。

以前ジェネレーションギャップをテーマにした番組って
不定期でやってましたよね、特定のキーワードがどの年齢を
境に通じなくなるのか、を検証するみたいなのが。
「タートルネック」はどの年齢から「とっくりセーター」と
呼ばれているのか、なんてのをやってて結構面白かったん
ですけど。

確かに今の世だからこそやって欲しいなあ。

ツバサはどっちも、不自然に頭身が高いと思います。
2009/08/29(土) 18:25 | URL | てつこ #-[ 編集]
>てつこP
ピンクの電話って懐かしいなぁ(笑)
ここは良いオッサンのすくつですね。

ああ、なんか見た覚えがあるなぁその番組。
そういうアンケートの数字とかで遊ぶ番組ってわりと楽しいんだけど、
最近はくだらねートーク番組ばっかしだからねぇ…

そしてどうでもいいことですが、俺はマガジン厨でありながら、
ツバサは読んでません(笑)
いきなり序盤でもうついていけなかった…
2009/08/29(土) 20:26 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
が、ガンダムなら最新のものまでわかります!
幼少時に秘孔をつかれた経験のない、片桐Pです。どーも。
俺の1コ上の先輩も同様だったのですが、そのことが発覚したその日、大先輩達から2人して秘孔を突かれまくりました

アイマスなんて古ぃーよ!これからはドリクラだ!
なんて時代が来ないことを祈ります
2009/08/29(土) 22:18 | URL | 片桐P #SXhQz2u2[ 編集]
>片桐P
秘孔を突かれたことがないとは、レアなお人や…
俺なんかはよく能力増強の秘孔を自分で突いてたもんです。

ドリクラはちょこっと動画観ただけなので何とも言えませんが、
あれはあれでまた「別腹」のような気がする(笑)
2009/08/30(日) 00:12 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
おいらも実況動画見ましたが・・・おっちゃんはリアルの方がいいや。
2009/08/30(日) 09:57 | URL | 225P #-[ 編集]
>225P
自分でやるより、プレイ動画観てる方が楽しい気がします(笑)
もちろんリアルの方がいいけど、色々恐いですよねー
2009/08/30(日) 15:00 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
ドリクラはプレイ時間が長そうだなぁ
きっと買ってもやれない気がするわー
2009/08/31(月) 07:30 | URL | ErolinP #HfMzn2gY[ 編集]
>ErolinP
ですよねー
本気でやったらエロバレーぐらいかかりそう(笑)
2009/08/31(月) 21:15 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hide2n.blog33.fc2.com/tb.php/408-e955b050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ハイド

Author:ハイド
ニコ動にてひっそりと活動
しており、XBOXLiveは
すっかりご無沙汰。
タイトルは「かぶきちょう」と
読んで。

作った動画たち

Live

FC2カウンター

カテゴリ
ニコ証

twitter

阿良々木暦

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
最新記事
リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 | 傾奇帳TOPへ | 
Copyright © 傾奇帳 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
