アイマスとか競馬とか。 コメ・リンク等はお気軽にどうぞ。
--/--/--(--)--:--
2009/07/20(月)00:18
タイミングを窺ってたら、また新たな「今さらシリーズ」になったハイドです。どーも。

先日、と言ってもすでに二週ほど前になりますが(笑)きつねPのエントリを経由して
ともちゃんPのこのエントリを拝読しました。
そういえば、トラックバックって初めて使うんだけどこれでいいんだろうか?(笑)


宇宙(そら)を駆けたら嫁がいた


そして俺の思うこと。

※念のため一応言っておきますが、これは俺個人の戯言であって、
誰かを批判するとか誰かに意見するとかいう趣旨ではありません。


まず、事なかれ主義の無名Pである俺がなぜこんな文章を書く気になったのか。

それはかつて「ニコマスP」という看板を下ろした経験があるから。
それをかつての「自分語り」で語る気になれず、スルーしたから(笑)

ニコマスPを、というよりニコマスそのものから離れていた時期が去年の
3月~5月あたり。
今思うと色々細かい要因はあったかも知れないけど、中でも大きかったのは
「StrangeLover」の制作過程と出来に関して。
あと、直接俺に向けられたものではなかったですが、それに対する批判っぽい
言葉を某所で見てしまったこと。
でも一応、俺としてはこの動画が嫌いというわけではなく、むしろ好きなぐらいです。
ほんとにイヤだったら完成させなかっただろうし、削除してるだろうし。
そういう自分の中での存在意義みたいなものもあって、大事な作品とも言える。

それ以前から、あの頃はまともな目線で人様の作品を観られないようになってきていて、
特定の作品以外はあまり観ない、ランキング動画も観ないという、
ニコマスP以前に人としてどうなのかという状況があったんですが(笑)
このへんは多少なりとも動画作成経験のある皆様ならばわかっていただけるかと。

自分の中の救いようのない部分がどんどん膨れ上がってきて、
自分の作るものまで歪んでくる始末。たかが趣味でこんな苦しんでどうすんだ
という感じになってきてしまったので、ニコマスを離れることに。
まぁ当時はブログもやってなかったし、あくまで自己満足の世界ですけど。

で、そんな思いまでして離れた場所に2ヶ月そこらで戻ってきちゃったわけで(笑)
しかも復帰後はむしろ好んで「ニコマスP」という呼称を使ってるような気がします。
復帰のきっかけってのはあまり明確に覚えてないんですが、とりあえず
ウイポに飽きたことと、98票の力としか言いようがありません。
あと、某紹介サイトさんがなんか妙に良いこと書いてくれてた、とか(笑)
よく考えてみると、辞めたのも戻ったのも「言葉の力」ってのが大きいのかもね。

そして当然ながら、俺はやっぱニコ動が好きだったんだろうな、と。
元々ニコ動見てなければアイマスにもきっと出会ってなかったわけだし、
そんなことを抜きにしても単純に楽しいし。
多分俺が好んでニコマスPを名乗るのは、「ニコ動に上げること」に拘りがあるから。
別に人様がzoomeやyoutubeに上げることをどうこう言うわけじゃなしに、
単純な好みとしてね。あと、俺の画質じゃそっちに高画質で上げても意味ないし(笑)

「ニコマスP」ってのは「ニコ動にアイマス関連の動画を上げる人」ってことになってますが、
改めて考えると単に「ニコ動とアイマスが好きな人」ぐらいでもいいんじゃないかと。
動画作る作らないとかに関わらずね。そのぐらいの軽さがあっていい。
もともと、ニコマスPに資格や称号としての重さや歴史があるわけじゃないし、
そもそも資格なんてあったら俺なんか真っ先に脱落候補だし(笑)
「ニコ動にそこまで愛着ない」とか「ニコマスPの看板に重さを感じる」って方は
「ニコマスP」って看板を下ろせばいい。
別にニコマスPを名乗る必要も義務もないしね。

看板に拘るのは道場主と政治家だけで十分だ。(上手い事言った。)

よく考えてみると、その廃業期間よりもはるかに長い開店休業状態を経て
とても詐欺くさいPデビュー二周年を近々迎えるという俺なわけですが、
俺をニコ動と出会わせてくれた人、技術やソフトを提供してくれた人、
動画やブログにコメをくれた人など、色んな人達に支えられてきました。
月並みな言い方ですが、ニコマスPとしてのハイドPはそんな皆様あってのもの。
これからもブログ、動画ともに今までどおりダラダラ続けていきますが、悩みながら
「それでも来た道」みたいなものを表現して行けたらいいなと思います。
思ってはいます。一応(笑)

色々やるべき事は増えてきて、なかなか思うような進行にはならないだろうけど、
とりあえず休み休みでもがんばります。ニコマス好きだから。
コメント
うむ。
「ニコマスが好き」
それだけでおkな感じがします。
そんなに深く考えたことがないので・・・orz
きっと「それでも来た道」を作ってるって事かな?
良く分かったw

お約束で・・・
がんばり過ぎないように頑張ってくださいね。
2009/07/20(月) 22:33 | URL | ErolinP #HfMzn2gY[ 編集]
そもそもニコマスPって言葉自体に特に意味がないとか不毛な意見は置いといて。

ニコ動にアイマス動画をあげたから結果としてそう呼ばれるのであって、
ニコマスPと呼ばれているから動画をあげるわけじゃないんだよね。
なんかそのへん主従が逆転してんじゃねえかなあ。

長い期間動画を作ってないとニコマスPじゃないのだとすると
じゃあ具体的には何日間ブランクがあったらやめたことになるのか、
何日おきに動画を投稿していればニコマスPとして認識されるのか。
結局本人がやめてないと思えば、帰属意識がのこっているなら、
2年間ほったらかしだろうとまだニコマスPなんじゃないのかな。
そこには本人の意識以外に絡んでくる要素はなにもないと思うんだけどね。
2009/07/21(火) 01:21 | URL | カレー #-[ 編集]
>ErolinP
俺は個人的な問題があったことなのでグダグダと考えてますが、
はっきり言っちゃうと「個人の自由だね。仕方ないね」の一言だけで
片付いてしまうことなので、ここまで深く考えることもないかなぁ(笑)
捕らえ方も人それぞれだし、強制力のあることでもなし。
しかし考えることが全く無駄だとも思いませんけど。

「それでも来た道」は「隣に…」と「フタリの記憶」のダンスのおかげで
多少進みましたが、基本的には難航しております(笑)
まぁ、俺に「がんばりすぎる」状態はありえないので、のんびり作ります。
ありがとうございます。

>カレーP
まぁ、そうなんだけど(笑)>言葉自体に意味がない
「ニコマスP」に重さや歴史がないと言っておきながら、
その言葉を誰よりも神格化しちゃってるのはきっと俺なのかも知れない。

「主従逆転」ってのはホントその通りで、律儀な人ほど
その無用なプレッシャーに苛まれたりしてるんだろう多分。
だから俺なんかはいくらブランク空けても平気なわけで(笑)

ニコマスに動画を上げてても名前に「P」をつけない人もいるし、
「ニコマスP」って呼ばれる(名乗る)のが気恥ずかしいとか、ダセェ(笑)とか
思ってる人もきっといるんだろうと思う。
そういうのも含めて、確かに本人の意識が全てっつーのは間違いないですね。
だから俺は少しだけこの呼称を大事にしてやろうかなって思っただけの話です。
2009/07/21(火) 01:46 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
どこにも似たようなジレンマがあるのですね(汗)。
これから動画に取り組もうとしているボクも、
ハイドPと同じ理由でしばらくしたらいなくなるような
気がしてならないのですが(汗)。

MADだろうが絵だろうが音楽だろうが、表現して
他の人に観てもらうにはそれなりの覚悟が必要なの
でしょうね(汗)。東野圭吾さんが「打たれ弱かったら
作家になんてなっていない」とおっしゃっている通りなんで
しょう(汗)。

ボクは非常に打たれ弱いので生きていく自信ないですが(汗)。
2009/07/21(火) 15:39 | URL | てつこ #-[ 編集]
>てつこP
おお、俺とニコ動を引き合わせた張本人ではないですか(笑)
その節はありがとう。そしてそのきっかけを作ったあなたが
今度は俺の影響でPデビューというのも不思議な縁ですな。

まぁ、Pなんて無理して続けるもんでもないし、
自分のやりたい事やったらさっさと辞めるのがいいと思う(笑)

俺なんか中傷にもなってないような一言がきっかけだったし、
打たれ弱いとかいうレベルじゃない罠。
打たれ弱いけど、簡単に蘇る。ある意味一番タチ悪いな俺(笑)

フルボッコの準備は出来てるので、デビューお待ちしてますよ。
2009/07/21(火) 22:04 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
あれ・・? ここに自分がいるゴリ!?

特に良いレスとかできないのですけども、
とても共感しつつ、とても良いエントリーだなぁ、
と素直に思ったので、記念カキコw

ニコマスが好きだから、ってフレーズには痺れましたねぇ。
最近の自分の中のモヤモヤが吹き飛びましたよw

ほんと、良いエントリーを読ませていただきました。
個人的に「ありがとうございます!」な内容でした。
2009/07/22(水) 00:21 | URL | ホンコン #HfMzn2gY[ 編集]
>ホンコンさん
「バスPよ、お前もか」と言わざるを得ない(笑)

少しでも共感していただける方がいたというだけで、
駄文を書き連ねた甲斐もあったというものです。

何か最悪のネタバレのような気もしますが、
正直「自分のケツを叩く」意味合いもあったんですよね。
まぁ、見ればわかるか。

明らかに過大評価ですが(笑)こちらこそ嬉しいコメをありがとうございました。
2009/07/22(水) 01:29 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
度々言われるのですが、ハイドPとニコ動を引き合わせたのは
ホントにボクなのですか…?(汗)
という事は例のテニミュ動画がきっかけですか…?(汗)

本人さまのモチベーションはともかく、作品を観て心動かされた
人間がここにいる訳ですし(汗)、やっぱりニコマスPって
素晴らしいなあと素直に思います(汗)。今日はちょっとだけ
素直になっちゃう(汗)。

てつこはまだ、P名乗るのはおこがましい気がするので
ADにしておきます(汗)。
2009/07/22(水) 22:05 | URL | てつこAD #-[ 編集]
>てつこED
冗談抜きであのテニミュが初ニコだったんですが何か。
懐かしいなぁ白菜。

まぁデビュー年のハイドPは、現在とは中の人が違うけど(笑)
何かを感じ取ってくれたのならありがたいことです。
そういえば俺も色んなPの色んな思いを受け取ったし。勝手に。
やっぱニコマスって須原椎造。
2009/07/22(水) 22:29 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
やっぱり「やりたいからやってるんだ!」
って思えるのが、一番いいですよね。
その原動力は、「自分の表現力を突き詰めたい」でも、
「再生数稼いで人気者になりたい」でも、
何でもいいと思うんですよ。
ただ、そこで思うようにいかないときに、
そんな状態をも楽しめているかどうか、
そこら辺が「趣味としてのニコマス」にとって、大事なことかもなーと考えてます。
今のところ私はそう思えているので、
「悪くないな~ニコマスPも」って感じですかねw
2009/07/25(土) 01:47 | URL | きつね #-[ 編集]
>きつねP
どうもご無沙汰してます(笑)
確かに「やりたいからやってる」ってのが一番良いんだけど、
でもけっこう簡単に忘れてしまいがちなんですよね。
で、目的が義務になって苦しんで行くスパイラル。
それが分かっただけでも悩んだ甲斐はあったかなと思います。

しかし逆境をも楽しめるってのは最強の武器じゃないですか。
俺はまだその境地には至ってませんが、
そこまで行けばまた違う景色が見られるんでしょうか。

余談ですが、俺の主な原動力は「曲及び元ネタの布教」です(笑)
2009/07/25(土) 03:24 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hide2n.blog33.fc2.com/tb.php/381-e1aad9e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
このエントリははじめから格納させていただいてます・・・ 基本的に戯言です。
2010/03/13(土) 14:34:40 | 空駆嫁
プロフィール

ハイド

Author:ハイド
ニコ動にてひっそりと活動
しており、XBOXLiveは
すっかりご無沙汰。
タイトルは「かぶきちょう」と
読んで。

作った動画たち

Live

FC2カウンター

カテゴリ
ニコ証

twitter

阿良々木暦

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント
最新記事
リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 | 傾奇帳TOPへ | 
Copyright © 傾奇帳 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
