週刊マガジンの「ベイビーステップ」が最近お気に入りのハイドです。どーも。
このマンガ読んでると、久々にテニスやりたくなっちまうわー。
ピンポイントでショットが決まると気持ちいいんだよなぁ。滅多にないけど。
それにしても、
なっちゃんカワイイなぁ(笑)
さて、今日はようやく「海腹川背」の話。
シリーズ最初のSFC版は94年の発売。
俺が最初にプレイした動機は、その後まもなく「ゲーム批評」という本の紹介記事を見て、
面白そうだなぁと思ったことでした。
プレイ動画を見てもらえば分かると思いますが、まさにフリーダム。
その時の記事にも「ヒットラーの復活」などのワイヤーアクションゲームが引き合いに
出されてましたが、そのワイヤーがゴムのように伸縮するという素晴らしい発想。
男だったら誰しもアスレチックなどで「ターザンごっこ」に興じたことがあるでしょうが、
そのロープが
びよんびよんしよるなんて、考えただけで楽しいじゃありませんか。
そしてそれを実現したプログラム構成力。
我々シロウトには及びもつかないような複雑で緻密な演算が行われてることでしょう。
こんな地味にすごいゲームが、まったく無名のメーカーから出てしまったりするのが、
SFC円熟期の素晴らしいところでしたね。
駄作も多かったけど(笑)
またそのロープの弾力を生かした様々なテクニックを極めていく過程も面白かった。
意外と「アクションそのものが面白い」アクションゲームって稀有じゃないですかね。
1面でひたすら遊び倒して、何度タイムアップになったことか。
振り子振ってるだけでも面白い。ロケット覚えたらさらに面白く、他にもひとつひとつの技に
楽しみがあった。
そしてステージ構成ですが、一作目にしてほとんど完成の域に達していたという点も凄い。
上の動画のタイトルにもなってますが、海腹の難所として有名な三連リュック。(9:30あたり)
俺は数えるほどしかクリアしたことはありませんが(笑)こういう遊び心がありつつも
アクションとしてやりがいのあるステージの多いこと。
さらにそれらをすんなりクリアできるようになると、気持ちいいんだコレが。
まぁたいがいは、そう上手くはいかないんだけど(笑)
PS版は「海腹川背・旬」だけやりましたが、斜め投げがLRボタンに割り振られてるのが
いいなぁと思ったぐらいかな(笑)
そんなわけでセカンドエディションはやったことないので、このたびのDSへの完全移植を
知って、ものすごく楽しみ
だったのですが、コレを見てますます楽しみになった(笑)そういえば、
あの時の動画に海腹ネタを使ったわけですが、予想以上のいい反応が頂けて
とても嬉しかった覚えがあります(笑)
[拍手コメ様]
そのようですね。ほんとの意味で楽しみになってまいりました。