アイマスとか競馬とか。 コメ・リンク等はお気軽にどうぞ。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/04/16(木)00:52
週刊マガジンの「ベイビーステップ」が最近お気に入りのハイドです。どーも。
このマンガ読んでると、久々にテニスやりたくなっちまうわー。
ピンポイントでショットが決まると気持ちいいんだよなぁ。滅多にないけど。
それにしても、なっちゃんカワイイなぁ(笑)

さて、今日はようやく「海腹川背」の話。



シリーズ最初のSFC版は94年の発売。
俺が最初にプレイした動機は、その後まもなく「ゲーム批評」という本の紹介記事を見て、
面白そうだなぁと思ったことでした。

プレイ動画を見てもらえば分かると思いますが、まさにフリーダム。
その時の記事にも「ヒットラーの復活」などのワイヤーアクションゲームが引き合いに
出されてましたが、そのワイヤーがゴムのように伸縮するという素晴らしい発想。
男だったら誰しもアスレチックなどで「ターザンごっこ」に興じたことがあるでしょうが、
そのロープがびよんびよんしよるなんて、考えただけで楽しいじゃありませんか。

そしてそれを実現したプログラム構成力。
我々シロウトには及びもつかないような複雑で緻密な演算が行われてることでしょう。
こんな地味にすごいゲームが、まったく無名のメーカーから出てしまったりするのが、
SFC円熟期の素晴らしいところでしたね。駄作も多かったけど(笑)

またそのロープの弾力を生かした様々なテクニックを極めていく過程も面白かった。
意外と「アクションそのものが面白い」アクションゲームって稀有じゃないですかね。
1面でひたすら遊び倒して、何度タイムアップになったことか。
振り子振ってるだけでも面白い。ロケット覚えたらさらに面白く、他にもひとつひとつの技に
楽しみがあった。

そしてステージ構成ですが、一作目にしてほとんど完成の域に達していたという点も凄い。
上の動画のタイトルにもなってますが、海腹の難所として有名な三連リュック。(9:30あたり)
俺は数えるほどしかクリアしたことはありませんが(笑)こういう遊び心がありつつも
アクションとしてやりがいのあるステージの多いこと。
さらにそれらをすんなりクリアできるようになると、気持ちいいんだコレが。
まぁたいがいは、そう上手くはいかないんだけど(笑)

PS版は「海腹川背・旬」だけやりましたが、斜め投げがLRボタンに割り振られてるのが
いいなぁと思ったぐらいかな(笑)
そんなわけでセカンドエディションはやったことないので、このたびのDSへの完全移植を
知って、ものすごく楽しみだったのですが、コレを見てますます楽しみになった(笑)

そういえば、あの時の動画に海腹ネタを使ったわけですが、予想以上のいい反応が頂けて
とても嬉しかった覚えがあります(笑)

[拍手コメ様]
そのようですね。ほんとの意味で楽しみになってまいりました。
コメント
>コレを見てますます楽しみになった(笑)

その話を表沙汰にした張本人であります(;´Д`)
その話は、既に「過去の物」となっておりまして…(;´Д`)

もし宜しければメールを頂ければ、現状についてお知らせ申し上げる事は可能なのであります…。
2009/04/16(木) 08:30 | URL | 海腹川背 #ZX3Wel/A[ 編集]
>海腹川背さん
過去の物でしたか。
お手数おかけして申し訳ありません。
一応、リンクは削除しておきました。

迷惑ついでに、後ほどメールさせて頂きますのでよろしくお願いします(笑)
2009/04/16(木) 21:59 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hide2n.blog33.fc2.com/tb.php/301-50ca505a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ハイド

Author:ハイド
ニコ動にてひっそりと活動
しており、XBOXLiveは
すっかりご無沙汰。
タイトルは「かぶきちょう」と
読んで。

作った動画たち

Live

FC2カウンター

カテゴリ
ニコ証

twitter

阿良々木暦

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント
最新記事
リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 | 傾奇帳TOPへ | 
Copyright © 傾奇帳 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。