アイマスとか競馬とか。 コメ・リンク等はお気軽にどうぞ。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/03/24(火)00:22
先日、近所の駅前にものすっごい人だかりが出来ていて、何事かと思ったら、
森田健作が演説をしていた模様。
「何でこんなとこで?」と思ったその翌日、森田健作が千葉県知事選挙に
立候補していたことを初めて知った千葉県民ハイドです。どーも。
昨今の若者の政治への関心の低さは真に由々しき事態ですな。

さて、今日はカクパーSPの余韻が消え去らぬうちに、カクパー2参加作のアレ語り。



カクパー1に参加できずに指くわえて見てた俺にとって、カクパー2開催の知らせは
待ちに待ったものでした。ちょうど雪歩誕生祭動画が終わった頃の年の暮れ、
参加者募集開始と同時に飢えた犬のごとく、むしゃぶりついたものです。
そして頂いたテーマは「2」、メインアイドルは菊地真でした。

確か以前にも書いた気がしますが、この時は完全な「決め打ち」をしておりまして、
「バーニングレンジャー」か「パンツァードラグーン」のどちらかに関する動画を作り、
それに合わせてテーマをあてはめてやろうと決めてました。何という企画破り(笑)

そもそも、メインが真だった時点で神様が「BRかPDにしていいよ」って言ってくれてる
ような気がしましたが(笑)技術的な問題と、パンドラは実質「4」まで出ているという
点から、バーニングレンジャー「2」で行こうと決定しました。

とは言え、765コマンドもL4Uもロクな技術も無い頃。(今もか。)
本来ならゲーム画面再現とかやりたかったですが、もう無理どころの話じゃない。
そんなわけで、プロモ風ムービーを作ることに。
幸いにも主題歌はあの名曲ですから、ある程度スベっても許されるかなーとか(笑)
そして曲編集してみたら、色々含めて制限時間ピッタリのジャスト2分。これも運命か。

本編は、抜きの技術なんて無かったわけですから当然のように静止画いじりメイン。
一箇所だけ千早で抜いてる場面がありますが、あれはライブハウス背景がたまたま
クロマキーでうまく抜けただけという幸運(笑)

ダッシュボード周辺の捏造は、単純にキャプった静止画からマスクを作って、ひたすら
ズレないように重ねていくという、地味な地味な作業。でも楽しかったですけど。

それからあずささんのナビ再現。
単なる思い付きでやってしまいましたが、これがまぁ想像以上に大変だった(笑)
あずささんの声はほとんどMAから録ったものですが、コミュとMA合わせて
相当な量の中から選んだものです。たったこれだけ選ぶのにこんな手間かかるんだから、
音MADとか声付きのノベルものなんて、考えただけで気が遠くなる作業。
今さらながら、そっち方面の作者の方々は凄いんだなと再認識したものでした。

BIG社長の「こっちへ来なさい」だけは最初から考えてたので(笑)割とウケたのが
嬉しかったですが、走る場面で北米版社長とか使えばよかったなと後悔。
あと、最後の字幕が古畑リスペクトとかいうのは、気づかれなくても仕方ないね。

そうして奇跡的に期限内にBR2が完成、無事提出したわけですが、
それから祭が開幕して発表されるまでの間、実はずーーっと後悔してました。
こんな外角へ逃げていくワンバウンドのスライダーを投げてよかったものかと(笑)

まぁ、そんな思いは皆様のコメであったり、きつねPからの言葉で救われたりしたわけですが、
それにしても真の出番が少なすぎたという事だけは、救われない最大の反省点でした(笑)


次回自分語りは、同じくBRからの派生動画。
カクパー的にはこっち出した方が似合ってたんじゃないかと、今さらながら思う(笑)
コメント
これ当時見ましたよw
あずさナビで爆笑した記憶あります。

>昨今の若者の政治への関心の低さは真に由々しき事態ですな。
さらっと若者とか・・・
2009/03/24(火) 20:23 | URL | 225P #-[ 編集]
>225P
毎度ありがとうございます。
最初はちゃんとしたナビにするつもりでしたが、
何しろあずささんなので自然とああなりました(笑)

若者どころか、四十前なんてまだまだハナタレ小僧ですわ。
2009/03/24(火) 22:33 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hide2n.blog33.fc2.com/tb.php/278-14e2c060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ハイド

Author:ハイド
ニコ動にてひっそりと活動
しており、XBOXLiveは
すっかりご無沙汰。
タイトルは「かぶきちょう」と
読んで。

作った動画たち

Live

FC2カウンター

カテゴリ
ニコ証

twitter

阿良々木暦

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
最新記事
リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 | 傾奇帳TOPへ | 
Copyright © 傾奇帳 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。