アイマスとか競馬とか。 コメ・リンク等はお気軽にどうぞ。
--/--/--(--)--:--
2009/01/05(月)00:19
今日で休みが終わりという現実を、全く受け入れる気がしないハイドです。どーも。
今回の冬休みは旅行もなく、初詣もなく、昨日カラオケ行っただけという、ほぼ完全寝正月。
なんだか雪歩と春香山にまみれて終わった冬休みのような気もしますが、それも一興か。

今日は「水平線のキス」「名奈ファンがいて嬉しい!!」という俺大歓喜のコメを頂いたので、
07年の雪歩誕生祭に上げました名奈MAD「星降る夜に君に会えたら」を振り返ります。



前回の自分語りで書いた通り、前作「DREAMS DREAMS」が押しに押し、
結局この誕生祭動画に着手したのは、誕生日まであと10日となった頃(笑)

曲だけはだいぶ前から決めてあったのですが、とりあえず今回は編集してショートに
しないと間に合わないなと思い、実際編集してみたらショートなのに4分オーバー
だった時のあの絶望感。
今なら間違いなく諦めてたと思いますが(笑)あの頃は若かったんでしょうね。

環境についてはきりがないのでこのぐらいにして、あらためて名奈さんについて。
節目を覚えていたがる性格の俺にしては珍しく、名奈さんとの出会いはなぜか
全く覚えていません。ちょっと気取った言い方をすると、気がついたらいつもそこに
名奈さんの曲があったという。
FMヨコハマでやってたラジオも毎週聴き、今でも名奈さんの曲を聴くだけで
その時の心情や風景が脳裏に浮かぶほど。
「地球を蹴って逆上がりして」を聴くとダビスタ2を思い出すのは俺ぐらいでしょうけど。

名奈さんの魅力はと言われると、やはり聴いてもらえば分かる通りの、
まっすぐな透明感を持った歌声でしょうかね。
落ち込んだ時には元気をもらえるし、泣きたい時にはさわやかに泣ける。
そして俺が使った二曲に代表されるような、沁みるバラード。
名奈さんの曲は今もかなりの頻度で聴いてますが、きっと死ぬまで聴き続けるんだろうな。

で、この「星降る夜に君に会えたら」については、詳しくは触れられませんが(笑)
当時の俺の状況にぴったりの歌詞だったので、そりゃもう好きにならないわけがない。
名奈さんの澄んだ歌声ももちろん最高で、今でも大事で大好きでたまらない歌です。

さて、動画の制作過程はというと、そのようなキッツキツのスケジュールでしたが、
アイマスおよびニコマスを知ってから初めて迎える雪歩誕生祭です。
中途半端にはしたくないが、何しろ時間も無ければ、技術も今以上に無い(笑)
そこでやっぱりというか何というか、絵師頼りですよ。
よくあんな短期間で描いてくれたもんだと思いますが、曲のイメージを見事に
再現してくれた手腕は流石。
しかし、絵師自身はやはり完全に納得が行ってない出来だった模様で、
この動画を再生すると逃げ出すのですが、俺は特にサムネに使った絵の
持つ空気が好きでした。正直、サムネとしてはかなり地味だけどな(笑)

実は俺もこの動画については二度と見たくない部分があるのですが、
それは他ならぬ、あのボタ雪。
まぁナイツの時にさんざんネタにしたわけですが、あの雪もいちいち一個ずつ
降らせてるわけで、ゲストのナイツが降らせた星も含めて、よくあれだけの
めんどくさい無駄な作業が期限内にできたものだと我ながら感心します(笑)

他にはあまり細かい演出などを考える余裕もなかったので、ほぼ曲と絵師頼りの
動画になってしまい、反省点ばかりが残ってしまったわけですが、そこらへんは
去年の「水平線」で少しは借りを返すことができたかなと、思い込むことにします。
それにしても、二年連続で「一分遅れ」というのが今さらながら無念(笑)

コメで「サラダ通り」「少年のままでいい」「ワンルームと青い歯ブラシ」「明日のドア」
などのリクエストを頂き、どうにかお応えしたいのですが、何しろ牛歩的なアレで(笑)
一応、曲の印象からすると「サラダ」「明日」なら正統シンクロノミで行けそうで、
「ワンルーム」は絵師に描いてもらえればいい雰囲気が出せそうですね。
「少年のままでいい」は、真メインで作ると単なるタイトルオチだと思われそうだけど、
意外と合うんじゃないかなぁ(笑)

すでに使った二曲を除けば、俺自身が特に好きなのは、「願い」「思い出してみよう」
リクエストを含めたこの六曲が次の名奈MAD候補になりますかね。
ああ、いっそメドレーっていう線もファンにはいいかもしれませんね。
いつ形になるのかについては、当然のごとく全く保証できませんが(笑)
名奈ファンの皆様におかれましては、気長にお待ち頂ければ幸いです。
コメント
また見てしまいました。
やっぱ、いいすねーこれ。
サムネもいいじゃないですか。
この出来でこの再生数はない。
2009/01/05(月) 22:14 | URL | 225P #-[ 編集]
>225P
毎度ありがとうございます。
やっぱり曲の力は偉大ですわ。
サムネ用に横顔ちょっとアップにすれば良かったですね。
数字に関しては、4桁いってるだけまだマシでしょう(笑)
2009/01/05(月) 23:58 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
いつもエントリーの書き出しでwww
「星降る夜に君に会えたら」は良いねぇ。
また見てしまった。
絵師さんの絵はGJだ。

ようつべで名奈さんの若い頃の動画をみたら
かわいい方だったので驚いた。
今は、どんな感じになっているんだろう?
2009/01/06(火) 07:16 | URL | ErolinP #HfMzn2gY[ 編集]
>ErolinP
ありがとうございます。
主に曲と絵を楽しんで頂ければいいと思います(笑)

ついこないだのような気がしますが、もう十数年前の映像ですからねー
今は歌手・町田俊行さんのプロデュースなどされてるようですが、
その方のライブでステージサポートもされてるらしいので、
外見はあまり変わってないんじゃないかな…と信じてれぅ(笑)
2009/01/06(火) 21:59 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hide2n.blog33.fc2.com/tb.php/194-a04e7e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ハイド

Author:ハイド
ニコ動にてひっそりと活動
しており、XBOXLiveは
すっかりご無沙汰。
タイトルは「かぶきちょう」と
読んで。

作った動画たち

Live

FC2カウンター

カテゴリ
ニコ証

twitter

阿良々木暦

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント
最新記事
リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 | 傾奇帳TOPへ | 
Copyright © 傾奇帳 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
