アイマスとか競馬とか。 コメ・リンク等はお気軽にどうぞ。
--/--/--(--)--:--
2009/01/03(土)00:08
正月ということで久々に会った友人の車が、新車のルミオンになっていた。
しかしこないだ早くも軽く事故ってしまったようで。まさにゴツンとルミオン。
中古のekワゴンであと10年はがんばる所存のハイドです。どーも。

それでは、結局やるんかい!という感じの「けっきょく南極大勝利!」解説。
需要など気にしてたら、まずこのブログの存在が危ぶまれるので、気にせず行きます。


まず、このBGM「スケーターズワルツ」を聴いて、懐かしいと思う人は普通のオヤジ、
「パン~に~マリーナ~」と口ずさむ人は重度のオヤジです。気をつけましょう。

作者コメや以前のエントリで書いたように、そもそもの発案は「アイマス×スペハリ」で、
地面に埋まってる雪歩を見た瞬間に「南極っぽいな…」と思ったことでした。
当初は二本目の誕生日動画として作れればいいなぁと思ってましたが、
予定通りに「水平線のキス」がギリギリになってしまったので、こちらは断念。
そのまま放置しようと思っていたところを、片桐Pに掘り起こされたわけです。
あれがなければ、間違いなくこの動画が日の目をみることはなかったでしょう。
重ね重ね、片桐Pには厚き御礼と呪いの言葉を申し上げたいと思います。

さて、最初の構想には、まずアザラシ代わりの雪歩があって、それだけでは寂しいので
無謀にも「マッシュアップはできないものか」と思い、一応アカペラ版が手に入った
アイマス全曲と「Kosmos,Cosmos」をスケーターズワルツに合わせてみました。
これが合わないの何のって。合わなすぎて逆に笑えるほど。
やはり三拍子×四拍子は無理があったかと、さっさと断念。
マッシュアッパーの皆さんってやっぱりすごいんですね。

曲はダメだったがゲーム画面捏造はどうなのかと思って、とりあえず制作を開始。
ポリゴンでもなければ、拡大縮小でさえもない時代のゲームなので、
アザラシ部分は3~4フレームごとに段階的にスプライトが大きくなっていくというもの。
それに合わせて下の左図のようにマスクしてサイズを変えた雪歩画像を、
右図のように置いていくだけなので、捏造屋としては相当楽な部類の作業でした(笑)
南極一号 南極二号

アザラシがはみ出した部分は、四角い白画像を置いて消しました。
消えてないところもあるけど、止めて見たりしないように(笑)

で、これだけだと単なる出オチとしても弱すぎるので、オチを春香山に依頼
これも雪歩と同じく、ただ重ねただけですが、さすがの存在感(笑)

で、出来た動画を見てみるとあまりにも地味だったので、オマケとして
雪歩のダンスを入れてみました。ペンギンにプロペラが付くと同時に、雪歩にも
天使の輪をつけたりしてます。地味なシンクロ。しかし最後はプロペラが消えても
リングは消えてないですが、まぁ誰も気づいてないだろうから、いいか。

そういえば、今回初めてAEをメインに使って組んでみました。
南極のゲーム画面は全てAEで合成し、壁紙と雪のようなもの(笑)の前にそれを配置。
ダンスはプレミアで音に合わせて仮置きして、そのシーケンスをそのままAEに移して
微調整したものを、先ほどのものと合わせて完成。
…の予定でしたが、AEで出力しようとすると「フレームが無効」とかエラーが出て
ダメだったので、それをまた丸ごとプレミアに移して出力という、二度手間でした(笑)
今度また色々勉強せねば…

最後に、「雪歩はセイウチじゃなかったっけ?」のコメは吹いたわー。その発想はなかった。
途中、一個だけ雪歩じゃないものを出現させようかと思って、いいネタが思いつかず
結局やめたんですが、その時にセイウチを思いついてたらよかったのにな(笑)
コメント
解説お疲れ様です。
リスペクト元を見に行ったら、ひととせPまで見に行ってしまってそのまましばらく戻ってこれなかった225です。

そうか。
AEってこういうこと出来るんですね。
あまり有効活用できてないな俺(笑)。
目論見通り(?)、ターゲット層がぞくぞくといらっしゃっているようで何よりです。
2009/01/03(土) 14:07 | URL | 225P #hCtQM.9c[ 編集]
>225P
リンク先が面白いと大変厄介ですね(笑)
今回のは、正直プレミアだけでも出来るネタでしたが、
あえて慣れるためにAEでやってみました。
きっと俺の方がAEの活用の仕方を間違ってると思われます。

ターゲット釣れまくりで、しかももう一人の生みの親である
arrangerPにまでお越し頂いて俺大勝利っぽいです(笑)
2009/01/03(土) 21:28 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
ニコ動が混んでて見れなかったけど
やっと見ることができました。
捏造は大変に手間が掛かるようですねぇ。
元のゲームを知らなかったりするので・・・
どこから捏造したの?な感じですわー
2009/01/03(土) 23:19 | URL | ErolinP #HfMzn2gY[ 編集]
>ErolinP
ご視聴毎度ありがとうございます。
書き忘れましたが、今回のは画像サイズが同じであれば
2回目以降は属性コピーで済むので、想像以上にラクです(笑)
今回一番手間がかかったのは、ののワ旗かもしれません。もちろん嘘だけど。
2009/01/03(土) 23:43 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
明けましておめでとうございます。

オチの春香山には、完全にやられました。
季節がら縁起物に見えて困りますw

ブログへのコメントとリンクありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2009/01/04(日) 02:18 | URL | 太宰 #-[ 編集]
>太宰P
ご視聴ありがとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

あー、言われてみれば縁起物っぽいですね。
初夢には出てきてほしくないですが(笑)

こちらこそリンクありがとうございます。
今後ともよろしくです。
2009/01/04(日) 11:35 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
まさか正月に動画が投稿されるとは予想してませんでしたwww
掘り起こした張本人こと片桐です、明けましておめでとうございます

なんという技術の無駄使いwww

・ゲーム画面
・穴から出てくる雪歩
・ダンス
・春香山
これらを見るためにもう5回くらいリピートして見てますけどまだ中毒ではありませんよね!?


2009/01/04(日) 18:13 | URL | 片桐 #-[ 編集]
>片桐P
お帰りなさい!今年もよろしくお願い致します。
こんなに早く投稿出来るとは、俺自身思ってませんでしたからね(笑)
すべては寝正月のおかげ。

そこまでリピートして頂ければ作った甲斐があるというものですが、
中毒にはまだまだですね。
2009/01/04(日) 18:37 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hide2n.blog33.fc2.com/tb.php/192-8c175d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ハイド

Author:ハイド
ニコ動にてひっそりと活動
しており、XBOXLiveは
すっかりご無沙汰。
タイトルは「かぶきちょう」と
読んで。

作った動画たち

Live

FC2カウンター

カテゴリ
ニコ証

twitter

阿良々木暦

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント
最新記事
リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 | 傾奇帳TOPへ | 
Copyright © 傾奇帳 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
