アイマスとか競馬とか。 コメ・リンク等はお気軽にどうぞ。
--/--/--(--)--:--
2008/11/21(金)00:04
作曲ソフトの解説本の内容の、実に半分が「ミクとの連携について」だったことに吹いた。
ミクもニコ動も市民権を得てきたんですかね。どーも、ハイドです。

では、今日も今日とて自分語り、ナイツその3。

数々の苦難と回り道と血ヘドを経てようやく完成した「DREAMS DREAMS 2007」。
さっそくうpしたのが12月10日の午前1時頃でした。
しかしなにぶん月曜だったので公開後まもなく寝て、朝起きると当然、会社へ出社。
仕事なんかそっちのけで、一日中ケータイで再生数やマイリス数チェックしてましたが、
まぁこれが伸びないことったら(笑)
初日で3000再生、一週間で5000再生そこそこ。今の俺からすればメガヒットですが
正直、初日の仕事帰りはかなりヘコんでたような気がします。

しかし、そんな俺を救ってくれたのがみなさんのくれたコメントでした。


↑公開後、ちょうど24時間経過時点でのコメです。

初日にして500コメ、二週間で「コンディション・グリーン」を抜き去る1000コメを頂き、
しかもそのコメのなんと熱いことか!
すごい早さでつけて頂いた歌詞を始め、みんなのナイツへの想い、当時の思い出など、
ナイツの愛されっぷりが伝わってきて、涙が止まらなかった。
「ありがとう」ってコメを見るたびに「観てくれたおまいらにありがとうだよ」という
気持ちになれたのは、初めてでした。ネガコメさえも愛しく感じるほどの、感謝(笑)

そしてこの瞬間が、俺が「コメ数」以外を気にしなくなったきっかけでした。
まぁ、観てくれる人は多いにこしたことはないですが、「1000の再生より1つのコメ」の
嬉しさを実感してしまったわけで、元来狭いところを狙うのが好きな性格ですから(笑)
こういうピンポイント爆撃もいいかなと思ったのです。

某所で某ニコマスPが「動画にコメントがついて、初めて“作品”になる」というような事を
おっしゃっていましたが、いいこと言うよなぁ(笑)
俺は普段、謙譲の意も含めて自分で作ったものを「作品」と呼ばずに「動画」と呼ぶ
ようにしているのですが、そういう意味ではナイツだけは俺の中で唯一の「作品」と
呼んであげてもいいのかなと思ってみたり。

実際、週マス30位にも入らず再生数もそれほどじゃなかったにも関わらず、たくさんの
紹介サイト様で熱く紹介して頂き、「初動マイリスト登録ランキング」にもすべりこみ、
赤ペンPのブログに入り浸るきっかけも作ってくれて、オンナスキーPのおすすめリスト
にまで入れて頂けたという、ちょっと信じられないような皆様の寵愛を受け、
たくさんの思い出と新しい道をくれた、この作品。

これを超えるどころか、「作品」と呼ぶに値するものすら作れる自信の無い身ですが、
技術がなくても魂で作る」という、俺の初心を忘れずにいつかまた局地的大地震
起こすような動画を作れればいいなと思います。すっげぇ狭い範囲でな(笑)

次回、自分語りは雪歩誕生祭動画。もうすぐ一年か…
コメント
おいらも初日3000再生で凹んでみたいぜ!
などと少し思いつつも、本作以降のハイド氏の好き勝手ぶりの理由が解明されたエントリでありました。
まあ、好きに楽しんでやれるのが一番ですね。

コメントで完成・・・私のよく動画を見に行く某P氏もそのようなことを言ってましたね。
私にも、マイメモリした良コメ動画があります。
これはニコマス作者には贅沢なことなんでしょうね。
ちょっとその辺のことを再認識させられました。
2008/11/21(金) 22:57 | URL | 225P #-[ 編集]
どもです。
満を持した割には、去年都合3回もこれを紹介してしまい
実は同じことしか書けそうにないと気付いて内心ひそかに
慌ててる赤ペンです(笑)。

作品を見て泣いた経験は数あれど、中身を見る前に
タイトル見て泣いたのは後にも先にもこの作品だけです(笑)。
いわゆる「本人光臨」はあのブログではちょくちょく
あるわけなんですが、年明けのハイドPの登場は
トップクラスに嬉しかったなぁ。

私は逆に「作品」って呼び方はしたくないかな。
ニコマスとかアイマスとか、そういうのは抜きにした、
ちょっと大げさに書けば「大事な存在」。

だから語る言葉も少なくて、っつーか語りたくなくて、
作品としていいものにはたくさん巡りあいたいけれど
存在としてこの作品を超えるものにはそうそう簡単に
お目にかかれないだろうし、本音を書けば、そういう作品には
もう出てきて欲しくないのかもしれない。

そのくらい、大事な存在です。
だからこの作品は、決して褒めない。
ただ「ありがとう」の一言があれば、それで。

出待ちした割にはこじんまりとまとめてしまいましたが
まぁ他人様のブログのコメントなんで相応に自重してみたつもりが
結局長くなって申し訳ないです(笑)。

ではまた。今日もまたよい夢を。

追伸
でも今年の年末、うちのブログにまたこのNiGHTSが
ちょっとだけ登場する予定です。
ある意味、すっげー場所になりそうな予感(笑)怒らないでね?
2008/11/21(金) 22:59 | URL | 赤ペン #Td/ILGRk[ 編集]
>225P
まぁ好き勝手やってるのは、最初っからですけどね(笑)
ここで、いい意味でふっきれたという点では、よかったのでしょう。

導入当初は「マイメモリーなんて何のためにあるんだ」と思ってましたが、
この時は泣きながら無意識のうちにマイメモリーをクリックしてました(笑)
精神的贅沢っていいものですね。

>赤ペンP
いやいや、ずいぶんと短文にまとめて頂き恐縮です(笑)

趣味であれ仕事であれ、人様にこれほど愛されて、
「大事な存在」とまで言っていただけるものを世に送り出せることなんて、
俺のような凡人の人生においてはそうそう経験できることではありません。

ナイツ、ニコ動、アイマス、ニコマスPと視聴者の皆様など、
この作品を生み出す原動力となった全ての出会いに感謝するとともに、
そこまでナイツとこの作品を愛して下さっている赤ペンPにも、改めて感謝。

「本音を書けば、そういう作品にはもう出てきて欲しくないのかもしれない。」
ってのは全面的に同意ですね。
しかも「作りたく」もないのかも知れないというのが厄介なもので(笑)

追伸の件、了解です。
去年「三顧の礼」で迎えられたわけですから(笑)
お好きなように使ってやって下さい。
2008/11/21(金) 23:54 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
みんな熱いっすね。
正直俺にはないものなので色々あてられる。
年が変わる前に、こんな風に語れる物をつくりたいものなのですが、
今から予告しておくと次にだすであろう動画はまちがいなく軽い失笑で迎えられる。
もういいや俺だし。
2008/11/22(土) 02:01 | URL | カレー #-[ 編集]
>カレーP
あなたならできるさ!
だって「カレーはホットなもの」だから。(上手い事言ったつもり)

俺なんか次回どころか次々回作まで予告しちまってるので、
カレーPも予告して一緒に後悔しようぜ(笑)
2008/11/22(土) 02:14 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
皆さん熱すぎて・・・
Blogコメントは自重しときます。
2008/11/22(土) 12:06 | URL | ErolinP #HfMzn2gY[ 編集]
>ErolinP
毎度暑苦しくてスミマセン(笑)
いつも通り「disられ上等」で書いてますが、見てられないくらい
暑苦しかったら、冷やかしていって下さい。(上手い事言ったつもり)
2008/11/22(土) 18:06 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hide2n.blog33.fc2.com/tb.php/133-b358ea7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ハイド

Author:ハイド
ニコ動にてひっそりと活動
しており、XBOXLiveは
すっかりご無沙汰。
タイトルは「かぶきちょう」と
読んで。

作った動画たち

Live

FC2カウンター

カテゴリ
ニコ証

twitter

阿良々木暦

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント
最新記事
リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 | 傾奇帳TOPへ | 
Copyright © 傾奇帳 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
