アイマスとか競馬とか。 コメ・リンク等はお気軽にどうぞ。
--/--/--(--)--:--
2008/11/14(金)00:52
先日の超貧血の後遺症で爪が一部壊死していたハイドです。どーも。
なんだか懐かしい感覚だなぁとか悠長なこと言ってみたり(笑)

さて、11月も半ばに入ってずいぶん寒くなってきましたね。
今週末の関東はどうやら暖かいようですが、そのあとは予想気温も急降下。
俺は寒さにものすっっっごく弱いので、春が来るまで憂鬱な毎日です。

しかし「寒い」というと普通は「気温が低い」ことを指しますが、他にも色々意味がありますね。
広辞苑によると「物事がひえびえとした感じ」「貧しい」「恐ろしさにぞっとする」とあり、
また最近では「ギャグが面白くない」という意味も世間一般に浸透してきており、
さらに「創作物の出来が悪いこと」に用いられる場合などもあるようです。
うずくまる、かなり寒い」と聞いてティンとくる人は、とりあえず俺と握手(笑)

こうして並べてみると、「寒い」とは何とマイナスイメージの塊であることか。
確かに、「君は寒い人だ」と言われれば、具体的なポイントを指摘されるまでもなく、
誰でも腹を立てるでしょう。
「寒い」って言葉は生粋のネガティブ語なんですね。
寒いのが苦手な俺にしてみれば「ザマーミロ」って思うところですが、これはさすがに
ちょっと同情するわ(笑)

ならば逆に、「寒い」ことでプラスに働くことって何かあるんでしょうか。
「寒いからこそ愛の温もりがわかるのさ」とか言う戯言を昔どっかで聞きましたが、
それはさておき……

無いな。

そもそも冬が大っ嫌いな俺が思いつくわけないか。ごめんよ冬。
強いて挙げれば、暖かい食い物飲み物が美味いとか、その程度?(笑)
でもそういう対比としての魅力は「暑い時の冷たいもの」でも同じことだしね。
「寒い」単体としての長所は、やはり俺の中には存在しません。
「気温が低い」以外の意味についてはさらに言うに及ばず。
だれか「寒い」ことの魅力について詳しい方がいたら、ご教授願います。

ちなみに俺は夏生まれなのですが、「寒い」のと同等に「暑い」のも嫌いです。
よく「夏生まれだから暑いの好き」とか「冬生まれだから~」とか言う人がいますが、
生まれた季節ってそういう好みに関係ないですよね、多分(笑)

さて、「熱い」ならプラスの意味で使われる事が多い単語ですが、「暑い」だとこれもまた
ネガティブ要素が強い気がしますね。「暑っ苦しい」になったりすると、救いようがないし(笑)
「暑い」についてはまた、夏が来る頃にでもゆっくり考えてみることにしようと思います。

結局、暑いのも寒いのも、健康にも良くないし、やっぱ人間ぬるま湯が一番ですね。
という、ダメ人間・日本代表候補らしい結論。
コメント
「怪電波」カテゴリーは、おもしろいねぇ。
2008/11/14(金) 20:13 | URL | ErolinP #HfMzn2gY[ 編集]
おいらも春とか秋が好きです。
夏と冬どっちか選べと言われたらどっちもイヤだけど、敢えて選ぶなら夏かな。
冬は電気ストーブで過ごすので生命の危険を感じるくらい寒い。
いや石油ストーブもあるのですが、油入れたりするのが面倒でw
2008/11/14(金) 21:54 | URL | 225P #-[ 編集]
>ErolinP
自分としては「ゴミ箱」に近いカテゴリですが、だから人様が見ると面白いのかも。
今回のは、書いているうちにグダグダになってきたので「怪電波」に放り込みました(笑)

>225P
俺も敢えてだったら夏ですけどね。
何しろ冷え症なので冬は手足の先と鼻の頭が痛いから(笑)
石油ストープ、面倒ですよねー。そもそも灯油高いし。
俺はここ何年もエアコンのみです。
2008/11/14(金) 23:06 | URL | ハイド #su5KoE9w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hide2n.blog33.fc2.com/tb.php/125-421f95f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ハイド

Author:ハイド
ニコ動にてひっそりと活動
しており、XBOXLiveは
すっかりご無沙汰。
タイトルは「かぶきちょう」と
読んで。

作った動画たち

Live

FC2カウンター

カテゴリ
ニコ証

twitter

阿良々木暦

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
最新記事
リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 | 傾奇帳TOPへ | 
Copyright © 傾奇帳 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
