アイマスとか競馬とか。 コメ・リンク等はお気軽にどうぞ。
--/--/--(--)--:--
2009/01/31(土)00:07
NHKの手塚治虫番組を見て、手塚センセについて何か書きたくなったが、
エントリ一本書けるほど手塚作品を読んでないことに気づいたハイドです。どーも。
俺が手塚作品に初めて触れたのは、卒論でマンガについて書いた時でした(笑)
いずれ「BJとスーパードクターKについて」とか書いたり書かなかったりしようかな。

ここ最近、アイマス系のニコ生と将棋・チェス系のニコ生を、二窓で同時に見て、
さらにその傍らでブログの文書いたり動画素材探したりという、
サブPCとサブ脳みそが欲しくなるような日々を送っていたわけで…
そんな無駄に多忙なせいで昨日紹介し忘れた、いつもの(笑)

ておくれP作品。
ようやく待ちに待った今年一発目のアイマスクエストですよ!
我々雪歩好きにはたまらん内容ですね。かわいすぎる…

それにしても、チェス生放送の主「おっちゃん」が面白すぎ(笑)
好みは分かれるしゃべり方かも知れんけど、チェスの勉強にもなるので
興味おありの方は四日前のエントリにあるコミュからどうぞ。
2009/01/30(金)00:15
本日の「Q.E.D.」、ロキの日本語があまりにも流暢すぎて吹いてたら、
実はロキ役の人が日本人だったことにさらに吹いたハイドです。どーも。
しかし、エバ役の人はどう見ても滝川クリステルもどきだった…

さて、今日は久々の自分語り。
…誰ですか「まだやるんだ?」とか言ってんの(笑)
今回含めて、あと5回ほどで終わりなのでもうちょっとお付き合い願います。
続きを読む
2009/01/29(木)00:25
今週いっぱいは充電期間かなという気がしてきた抜け殻ハイドです。どーも。
今日書こうと思ってたアレは何か気がのらないので(笑)明日以降に…

ニコ生にて、雪歩生放送を見かけたので入ってみたところ、
ついに俺の動画が流れた場面に初遭遇。「水平線のキス」が流れてました。
でも俺は画面真っ暗だったけど。くっ。

しかしリアルタイムでいいコメもらえるとさらに嬉しいですね。
あまりに嬉しかったので製作者として御礼のコメしといたら、
その枠のラストに流れたのが「DREAMS DREAMS 2007」。
主に気を遣わせてしまったでしょうか(笑)

その後はおっホイのラスト5分にすべりこみ、のち将棋生をボーッと見てました。
何というほんにゃらな日々。
2009/01/28(水)00:22
気づいたら当ブログも3000hits到達。ちょうど半年でこの数字か…
まぁイチローでも17年かかってる数字なわけだし、上出来でしょうか。
いつもの方もたまにの方も、ご覧いただきありがとうございます。
3001を踏んで、若干残念だったハイドです。どーも。

いつも俺は会社で昼飯を食う際に、インスタントの味噌汁とかスープとか飲むんですが、
先日ちょっと油断して、いつも買ってるメーカーのものではない味噌汁を
間違って買ってしまったのです。
まぁスーパーなんかで売ってる、10袋前後で98円の、最下層味噌汁ですが(笑)
これが驚くほど味が違ったわけで。

実名を出すのもアレなんで一応伏字にしときますが、俺がいつも買ってるのは
ハナ○キのやつで、添加物も少なめの、普通の味噌汁。
ところが○コメのは混ぜ物が多くて味噌の味も香りもしないんです。
同規模の大メーカーの同価格のものなのに、ここまで違うのかと驚愕でした。
安価な味噌汁のお世話になる際には、覚えておいて損はないかと思われます。

ここ数日、ニコ生をBGMにして次作の素材探しをする日々が続いてるので、
まったくのネタ切れにつき、こんな与太話にて。(笑)
2009/01/27(火)00:14
分家動画(キス)が本家動画(水平線のキス)の数字を一日で軽く超えて、
若干複雑な心境のハイドです。どーも。
コメを見るに、何名か変態仮面もいらっしゃってるようで、作った甲斐があったというもの。

今日はおっホイコミュ生放送待ちの間に、こんな生見てました。


これ、すごくおもしろかった(笑)
将棋もチェスもそうですが、対戦以外で人が指してるのをじっくり見る機会ってのも
なかなか無いので、面白いものですね。主のダベりもいい感じ。
俺はチェスに関してはルールを辛うじて知ってる程度の門外漢なので、
これを機にチェスの方も覚えてみようかなぁと。

しかし、今日のニコマスおっホイの生主、会社から生放送とは…
何やってんすか社長(笑)
2009/01/26(月)00:18
TBSの5分番組「飛行人」にハマっているハイドです。どーも。
日曜夜9時54分から放送されてるこの番組、内容は海外文化の紹介っぽいことで、
要するに電車抜きの「世界の車窓から」みたいな感じなんですが、
仲村トオル氏によるナレーションが特筆モノの面白さ。

最近流行の海外ドラマなどの吹き替えを意識したかのような軽快な文体としゃべり方だが、
いかにも日本人っぽい野暮ったさは見事に残っているというアンバランスさがたまらない。
やりたいことはわかるけど、明らかに人選ミスだろコレ(笑)
そういえば、昔似たようなスタイルで高山みなみさんがやってた番組はオサレだったなぁ。
あ、念のため言っときますが、仲村氏は好きですよ俺。ビーバップの頃から。


それでは、新作「アイドル達とキスをする妄想」の解説。
つっても、大して書くようなこともないんですけどね(笑)
続きを読む
2009/01/25(日)21:44
もはやニコマス名物となりました、きつねP主催・カクテルパーティの第四弾、
iM@S KAKU-tail Party SPが開催される模様です。

詳細はこちらへ。

俺ももちろん大好きなカクパーなので参加したいところですが、今回は次作品の都合と、
新規参加の方々への配慮(笑)により自重すると思います。

まだ参加したことのない方は、ぜひ参加してみるべき。
納期とか発想なんか、追い詰められてみれば多分どうにかなるから(笑)
あの楽しさと緊張感と高揚感は、一度体感してみた方がいいと思いますよ。

久しぶりのカクパー、いつもの有名Pや今回初参加されるPの方々の力作や問題作を
俺は見る専に徹して楽しみ、ヒマがあればブログで色々いじってみたいところです(笑)
2009/01/25(日)12:36


まったく予想外の一発OKでうp(笑)
どうということのないネタですが、BGMをお楽しみ下さい。
2009/01/25(日)01:19
抵抗を続けましたが、ついに軽く風邪をひいたハイドです。どーも。
こんな時に限ってヒマな時期の土曜出勤とか、どんな拷問だコレ(笑)
まぁ、のど飴8粒目で多少マシになりましたが、明日でスッキリ治るといいなぁ。

とりあえず、新作はひとまず完成したので今書き出し中。
おそらくあと2回ほど修正→書き出しすると思われますが(笑)
日曜のうちには完成するかな…完成するといいな

そんなわけで、寒いし眠いし鼻の奥が疼くので(笑)おやすみなさい。
2009/01/24(土)00:58
今月の電気代、ガス代の高騰っぷりに腰を抜かしそうになったハイドです。どーも。
どっかでガス漏れか電気漏れでもしてるのかってぐらいの金額。洒落にならんわ。

さて、新作はあと文字を入れれば完成というところまできましたが、
またしても本編には大した芸がないので、文字まわりのエフェクトを色々いじくり中。
今後の動画や、やんぴぃ(笑)にもつながるものなので、特に週末での完成には
こだわらず、色々ためしてみたいところです。

そういえば、昨日のQ.E.D.に触れるのをすっかり忘れていましたが、
まぁその程度なもんです(笑)
想像以上のgdgd感とか、NHK朝ドラで落語家の役やってた人がそのまま落語同好会の
生徒役だったりとか(笑)様々な見所はありましたが、やはり一番気になるのは、
可奈が発情しすぎってとこでしょうか。
燈馬がいつ喰われるのかが楽しみで仕方ありません。

来週の話は「ブレイクスルー」。ロキとエバがどんな具合にカタコトなのか、期待です。
2009/01/23(金)00:30
最近のネトゲの広告は女体を強調しすぎてて、何のゲームだか全然わからない。
まがりなりにも学生時代に広報活動について学んでいたことのある身としては、
このような広告としての機能を果たしていない、堕落した媒体を見ると憤懣やる方なし。
まったくけしからん限りですが、もちろんこういうのが嫌いではないハイドです。どーも。

今日は新作完成間近というところまできて、致命的なミスを見つけて必死に修正。
このまま世に出してたら俺、ニコマスにいられなくなってたかも(笑)
まぁ修正自体は大した手間じゃないので、やはり週末には上げられるかなぁ。

そしてこちらは俺お待ちかねの新作!

片桐P作品。
予想以上にブーツホルツ男前(笑)
当然と言えば当然ながら、やはりレース的には真がド本命ですね。
マシンのハンデがあるとは言っても楽勝じゃないでしょうか(笑)
それにしても、乗り出す美希カワイイなぁ(サムネ参照)
2009/01/22(木)00:16
先日、某ドラマで映画「クレイマー、クレイマー」の話が出た折に、うちの嫁いわく

あのゲームの続編?

盛大に吹いたニチブツ好きのハイドです。どーも。
ニチブツならセクロスよりマグマックスかなぁ。

ところで、レッドカーペットで初めて見た「テンゲン」っつーコンビが面白かった。
正月にも出てたようで、くっだらねー競馬ネタですが、それがまたたまらない。
アンコールにも出て来ましたが、いったいオリバーポーズはG1を何勝するのかと(笑)
お笑いマッスルミュージカル-テンゲン
お笑いマッスルミュージカル-テンゲン

あとは今日のニコマスおっホイ生放送で観たコレ。天才の仕事(笑)

ほっけP作品。
ちょうど俺の休止期間だったので、えこm@sってほとんど観てないんですが、
それにしてもこれはヒドい。そりゃ美希も投げやりにもなるわ(笑)
2009/01/21(水)00:57
「加速装置!」とばかりに奥歯を噛み締めると虫歯が痛いハイドです。どーも。
空気があんなに粘っこいなんて…と虹男も言ってたね。誰も分からんだろうけど(笑)

新作はなぜか突然の急ピッチで進行。なんかガンみたいな言い方ですが
今週中にはさっさと上げて、早く次の動画(大作予定)にとりかかりたいところです。
しかも今日、次のそのまた次予定の動画の構想をなんとなく仕事中にしていたら、
涙が止まらなくなって困った(笑)うーん、ネタに走ってる場合じゃなかったか…


新年会のMVPはこのお方。みんなで追悼(笑)しましょう。

めるりP作品。
コメの「まっさん」に吹いた(笑)
個人的に今はmy songの方が泣けてしまうんですが、まぁどうでもいいか。
まだまだまっさんには現役でがんばってもらわねば、全国のPのみなさんが
ひどいネタ動画のオチに困るからね。仕方ないね。
2009/01/20(火)00:40
新作の速度調整だけで数日かかってしまってヘコーな感じのハイドです。どーも。
順調なら今週中にはできるかな…?まぁ気にするほどのものでもないですが(笑)

今日は新しいケータイの将棋ソフトをDLしました。
今までのケータイ将棋ソフトが、弱いだけならまだしも、戦法がワンパターンすぎて
練習にならないので、他のソフトを物色してみた次第。

ところで、俺は通勤時などに音楽もケータイに入れて聴いてるんですが、
今までの将棋ソフトは、ミュージックプレイヤーとの同時起動ができなかったので、
将棋やってる間は無音。JRAの馬券購入用のアプリもそうだったので、すっかり
ケータイの「アプリ」ってのはそういうものなのかと信じ込んでいましたが、
今日DLした将棋ソフトを起動してみると、普通に音楽鳴ったままでやんの(笑)

今まで将棋やってる間は音楽聴くことができず、つまり動画の案を具体的に練ることも
できなかったわけですが、これからは将棋中にも普通に聴ける。
なんだか今まで動画制作に関して、ものすごい時間の損失をしたような気がしますが、
将棋中に動画のこと考えてる余裕なんかあるわけねぇんだから、気のせいか。
2009/01/19(月)00:23
今日は法事で一日みっしりお出かけだったハイドです。どーも。
普段、会社では私服なのでたまにスーツ着ると窮屈ね(笑)めっちゃ寒いし。

そんなわけで、今日は作業もほとんど進まず、ニコマス新年会も一部しか観られず。
帰宅後、最後の3時間ほどはほぼリアルタイムで観られましたが、まぁ呆れるわ。

企画・制作に費やされた技術とアイデアと時間。
それら個々の成果を纏め上げる編集・スケジューリングや統率力・団結力。

全て俺には欠けてるものばかりなので(笑)想像するだけでも気が遠くなってきます。
参加した皆さんも、徹夜で追っかけた皆さんも、まだ一部しか観てない皆さんも、
瀕死のまっすぐさんも、本当にお疲れ様でした。

俺もタイミングが合えば、来年の新年会ぐらいには参加したいものです(笑)
2009/01/18(日)01:02
久々に夫婦そろって散髪に出かけ、俺の方が思いのほか早く終わってしまい、
嫁の髪切り待ち時間にケータイの将棋に没頭し、ふと気がついたら一時間経過。
時間つぶしに将棋以上のものはこの世にないなと思ったハイドです。どーも。

今日は作業の合間に、人並みにニコマス新年会など観てました。
…いや、新年会の合間に作業か。

まぁあまりに数がありすぎて個々に触れるのも面倒なのですが(笑)
カクテルvsMSCとか、メドレーとか観てて、ちょっと心が折れかけた。
なんというレベルの高さ。

最近ずっとそうだったんだけど、ニコマス動画の超絶技巧に目が慣れると、
普通のテレビCMとか見てても「ショボ…」とか思うことが多くなってたりして(笑)
もはやアマチュアのレベルを逸脱してるP多すぎだよねー。

やっぱ技術以外の何で魅せるかを改めて考え直さないと、次の動画の曲は
扱えねぇなーと思った次第です。さすがに曲の力頼りでは許されない。

明日はお出かけなので残念ながら今日はさっさと寝ます。
スイハンジャーは帰宅後にゆっくり観るかな…
2009/01/17(土)00:52
ここんとこ毎日、次の動画に使う曲をケータイで聴いて涙してるハイドです。どーも。
やはりTMNETWORKは、すげえや。二十年経ってても全く古さを感じさせない。
TKがあんなことにさえならなきゃ、伝説のままだったのにな…
まぁ、アレはアレで逆に伝説か(笑)

今日はたまたま開始後5分のおっホイ生放送に出くわし、1時間入り浸り。
我ながら何という引きの強さか。
半分ぐらい分かんねーネタだったけど、どうでもいいや。楽しかったから(笑)
生放送中にコミュ参加人数がガンガン増えてた。凄いね。

リクエストしようとしてふと気づいたんだけど、俺って「おっさんホイホイ動画」を
よく作るわりにあんまり観てないことに気づいた。
しかしまぁ、逆に生放送がもっと楽しめると思えばいいか。
2009/01/16(金)01:22
久々にロト6で一等をかすめた五等が当たったハイドです。どーも。
もし四億当たったら、まずはどら焼きをいっぱい買ってこようと思います。

今日は間に合ったので「Q.E.D.」を観ました。
感想としては、「なぜ石黒賢は銭形を意識したしゃべりなのか。」ぐらいかな(笑)
それにしても、やっぱり「銀の瞳」はイイハナシでした。
あの脚本と演技でも涙ぐんでしまうというのは我ながら凄いと思う。
次回は「文化祭狂騒曲」。ただでさえカオスな話なので、さらなるgdgdを期待しちゃいます。

さて、今日の作業は真美パートを3回撮りなおし(笑)
青バックで髪飾りの色が抜け、赤バックで髪の色が抜け、緑バックで服の色が抜け、
結局灰色に落ち着いたと。そういえば真美扱うのって初めてだったな。
そして各人パートは組み終わり、あとは美希の微調整と、全員を並べていく作業。
まぁ美希の微調整が厄介そうですが(笑)あずささんや律子は危惧していた事態が
起きず、修正いらずだったのでとてもタスカータソルテ。

我ながら最低のシメだな。
2009/01/15(木)01:04
くまだ株、大暴落の時間」で死ぬほど笑ったハイドです。どーも。
いかん、本格的にくまだまさしにハマってきてる

今日も編集作業と相棒とレッドカーペットに没頭してたので、ネタ無しにも程がある。
制作は快調ですが、美希の髪型のおかげでいきなり停滞(笑)
改めてよく見ると、かなり傾いた(かぶいた)髪型だよね、アレ。
まだ組んでないけど、あずささんの髪型もちょっと障害になりそうなヤカン。
順調なら来週ぐらいにはできそう…つーか、そんなに時間かけるものでもないな(笑)

そういえば、アイマスおっホイコミュの生放送をまた逃してしまった。
水曜のこの時間でやってる限り、俺は忘れ続けてしまうんだろうか(笑)
来週こそは参加したいとは思いますけどね。

あー、しかしフェイブル2、まったく進んでないなぁ。
鍛冶屋のバイトは地味に面白かったんだけどな(笑)
2009/01/14(水)00:09
正月休みと先週末の連休で、仕事のやり方を忘れかけてたハイドです。どーも。
もう、いっそ忘れてしまいたい。

先ほど、ようやく先週の「Q.E.D.」を観ましたが、予想の範囲内のダメさでガッカリ。
やはりNHKに期待するのが間違いだったか…と思っていたら、終了間際のセリフ

「いつか“Q.E.D.”できるかな…」

で、腹筋崩壊(笑)燈馬がそんなセリフ吐くか。
証明シーンの滑舌の悪さも素晴らしく、今後このドラマから目が離せません。
今週木曜放送分は、俺がQ.E.D.の中でも屈指の秀逸なストーリーだと思っている
「銀の瞳」なので、どれだけブチ壊しにしてくれるのか、楽しみです。

まぁ、今日観てしまった「メイちゃんの執事」とかいうドラマに比べれば、
はるかに常識の範囲内だとは思いますけどね(笑)
2009/01/13(火)02:29
タイトルは小学生の時、実際に女子から言われた言葉。
真剣に怒られてるのに吹きそうになったハイドです。どーも。
人間の本気というものは、時に奇跡を巻き起こしますね。

今日は順調に全員分のキャプ終了。
初のオールスター作品がネタ動画ってどういうことなの俺…

そんなわけで、作業とスターズオンアイスと月9に没頭してたので、
新作の捕捉が遅れたのさ、という言い訳。


片桐P作品。
申し訳ない話ですがネタそのものよりも「頭脳戦艦ガル動画」が気になって仕方ない(笑)
あのゲームは史上最高の「スクロール・RPG」でしたよね!
まぁ、そんなジャンルのゲームはガルひとつだけなんだけど。
小学生の頃、友達の家で死ぬほどやったわー懐かしい。
音楽も秀逸で、「フラッピー」と並ぶデービーソフトの傑作でしたね。
片桐Pのことだから、きっと本編のあとにガル動画作ってくれるんだろうなー…(笑)


薄幸P作品。
久々の「たたみかける」シリーズ。勝手に今俺が考えたシリーズ名だけど。
個人的には「つけれ~」がツボ。かっこいい声で言うとさらにアホみたい(笑)
それにしても、まさかガンダムを普通に呼ばせるとは思いもしなかった。


修造シリーズ。
新作ではないですが、あまりに面白いので…
当然、winged deathさんのとこで観たんですが(笑)これは色んな意味で凄い。
コンティニュー画面なんて、本気で笑い死ぬかと思った。
2009/01/12(月)02:41
今日は数年ぶりに中山競馬場へ行ってきたハイドです。どーも。
しかし寒かった。もうヒザと腰にガタが来まくって、トシを感じざるを得なかった(笑)
ありゃチャリンコで行ってたら再起不能になってたかもな…
とりあえず、惨敗したせいもあって(笑)競馬本格復帰はまだ先ですが、
あったかくなる頃にまた行きたいものです。

そういえば、ここんとこうちのナイツのマイリス数が伸びてて、一時は765(笑)前後まで
減ってたのが再び800を窺うところまで来てた。
なぜだろうと思ってたらこういうことだったらしい。

おとやP作品。
ついに子供ver.が来ましたよ!赤ペンP!(笑)
ストーリーの作りが上手いですね。確かに千早ってこういうこと出来なそうよね。
逆にリッチャンハサスガデスネ。
これでニコマスのDreamsDreamsも、あとはアカペラver.を残すのみとなりました。
きっと誰かが今年のクリスマスまでには作ってくれる…(笑)

そして昨日から動画変換に格闘した結果がこれだよ!

うちの絵師作品。
swfからmp4に変換する方法を探して、結局丸一日を費やした(笑)
それでもなんかちょっと動きがガタついてるのはfpsの関係なんですかね?
元動画のまま、12fpsで書き出したんだけど。
詳しい方の降臨をお待ち申し上げます(笑)
明日こそは俺の動画を進めないとなぁ
2009/01/11(日)00:47
「オートロック付きマンション」と聞くたびにいつも「大トロ付きマンション」を
想像するダメ人間ハイドです。どーも。今日も寿司最高(笑)

しかし、クリスティアーノ・ロナウドの事故は凄かったですねー
車がこんな状態なのに、本人全く無キズでこの後普通に練習に出たってのが凄い(笑)
やはり常人とは運の強さまでケタ違いなんだろうか…

そういえば、久々の新作来たぜ!

とりあえずビールP作品。
おそらく年初めには新作来るだろうと勝手に踏んでましたが(笑)ようやく来ました。
世話役の扱いは相変わらずですが、生きてんのかアレ…
今回、不覚にも美希がカワイイと思った。いや不覚ってこともないか。
ユニット編成がどのようにストーリーに変化を及ぼすか、楽しみ。
2009/01/10(土)00:42
いまだにまったく正月気分の抜けないハイドです。どーも。
昨日、残ってた伊達巻きをまるかぶりしたせいだろうか。違うか。

伊達巻きと言えば、今日コンビニで再販されてた「将太の寿司」を読んだんですが
(↑このつながりは分かる人だけ分かれば良し)、そういえばこのマンガをマガジンで
読んでた頃は、寿司が食えなかったんだよなぁ俺。
玉子焼き、エビ、イカなどは食えましたが、刺身・貝類はまったくダメでした。
だから「味っ子」からの寺沢ファンであったにもかかわらず、どうも「将太の寿司」は
良さが伝わってこなかったわけです。

しかし現在、嫁による調教の甲斐あって、俺は寿司が大好きです(笑)
まだ食えないネタはありますが、刺身はほとんど平気。
よって、あの頃は理解できなかった「将太の寿司」の魅力が分かってしまうわけです。
たいがい、コンビニでそれを読むのが昼飯直前だったりするので、そりゃもう拷問。
まぁ、回らない高級寿司屋なんて行った事ないので(笑)本物の味は知りませんが、
いつかはそんなところに連れて行ってもらいたいものです。(他力本願寺)

いまさら「将太の寿司」とか「音やん」あたりを揃えたい衝動に駆られる日々。

ちなみに俺の好きなネタはヅケマグロとブリと芽ネギ。
かなり「将太の寿司」の影響が見えますね(笑)
2009/01/09(金)00:15
新作に向けて、絵師よりもらったアドヴァイスにしたがい、ソフトフォーカスみたいな
効果を取り入れてみた。
自分流でやったら「ただのピンボケ」と言われたのでtipsを参考にやりなおしたら、
うまい具合に夢っぽい効果が出せたような気がします。
これはキレイに出せればクセになるかもね。夢見がちな年頃のハイドです。どーも。

今日は帰宅が間に合わなかったので、20時開始のドラマ「Q.E.D.」は録画。
どれほどダメに出来たのか楽しみですが、今日はこっちを観てたので
また今度ゆっくり観ることにしよう。


ンモーP作品。
先日のエントリつながりですが、今までコレを知らなかった俺に自分でもビックリだ。
内容の植田臭さも凄いんですけど、コメにもあるように、なんでフォルツァなのか(笑)
普通に「描いてみた」でも驚愕のレベルなのにね。
まだまだ技術立国・日本の実力は底知れないですな。
とりあえず、次回作は「ホモちゃん」「フ○チンくん」を期待しましょうか。無理か。
2009/01/08(木)00:07
ニュースを見てて思ったんだけど「武力行使」と「ブログ更新」って響きが似てるよね。
アメリカ軍がブログ更新も辞さないとか、ちょっと素敵。どーも、ハイドです。

いよいよ今年のダイワスカーレットの予定スケジュールが発表されましたね!

前期 フェブラリーSドバイワールドCプリンスオブウェールズS
後期 ブリーダーズC または 天皇賞秋有馬記念

マツクニ師が「競馬は面白いと思えるような」プランと言っただけあって、面白い。
砂でのカネヒキリ・ヴァーミリアンとの対決からしてまず楽しみですが、その先も
順調に行ってくれさえすれば必ず勝ち負けになるだろうし、もう待ちきれねぇ(笑)
本来なら去年実現していたかも知れないプランですが、本当に今年こそは無事に
行ってほしいものですね。
ドバイでひと叩きして、今年は本気でデューティーフリーを勝ちに行くウオッカともども、
二頭で世界の競馬界をひっくり返してきてほしいわ。

さて、今日はもうひとつ楽しみなことがあるわけですが…

うちの絵師が作った動画、やんぴぃ第二弾、完成!
やんぴぃ ~いっしょにおさんぽ~ 動画を再生する

例によって、ハイドPはほぼ関わってないので(笑)気楽なもんですが、
当の絵師はやはり緊張しているご様子。
ヒマがあったら観てやって下さい。

俺はすっかり忘れてたんですが、「もぐぐ」は俺が作ったキャラだったらしい(笑)
2009/01/07(水)00:42
昨日、ケータイに入れてる曲が突然全部消えててものすごく焦った。
よく見ると、メモリーカードが抜けかかっていた。落とさなくてほんとによかった。
もはや2cm四方のちっぽけなカードが自分の脳みそより大事なハイドです。どーも。
このように、科学は人を滅ぼしますね。

上にあるとおり、今日から(俺にしては)早くも新作にとりかかったわけですが、
作業中にプレミアがぶった切れること4回。再起動しようにも、昨日くらった
立ち上げ連続失敗があったので、恐くてなかなか踏み切れず(笑)
結局今日はキャプ以外ほとんど進んでねーよ!アホかと。

そして今日はこのあと、久々の「ONE OUTS」と新シリーズの「はじめの一歩」という
コンボが待ち構えているので、まったく作業は進まないこと必定なのです(笑)
2009/01/06(火)00:44
正月に実家にいた小学1年と3年の甥っ子が、ボロッボロの俺の「かりあげクン」
二人して読んでて吹いた。30年近く前のマンガでっせ、アレ。
そんなトシでそんなマンガ読むと、こういう風になっちまうぞ。どーも、ハイドです。

しかし、かりあげクンを調べててビックリしたんですが、まだ連載中なのね(笑)
そうかと思うと、ついこないだやったような気がするアニメ版が18年前だったりして、
時の流れってのはなんだか不思議なものですね。

最近はどうだか知りませんが、初期の植田まさし先生の犯罪をも厭わない
あぶないネタが好きだったなぁ。
古本屋で見つけた「おたかぜ君」を読んだ時など、あの絵柄にまったくそぐわない
エロとバイオレンスのオンパレードに面食らったものでした。

そんな植田イズムに触れ始めた甥っ子たちの、健やかな心の成長を願って止みません。

そういえば、実家にはまだ「さくらの唄」が置いてあったかなぁ…
2009/01/05(月)00:19
今日で休みが終わりという現実を、全く受け入れる気がしないハイドです。どーも。
今回の冬休みは旅行もなく、初詣もなく、昨日カラオケ行っただけという、ほぼ完全寝正月。
なんだか雪歩と春香山にまみれて終わった冬休みのような気もしますが、それも一興か。

今日は「水平線のキス」「名奈ファンがいて嬉しい!!」という俺大歓喜のコメを頂いたので、
07年の雪歩誕生祭に上げました名奈MAD「星降る夜に君に会えたら」を振り返ります。



前回の自分語りで書いた通り、前作「DREAMS DREAMS」が押しに押し、
結局この誕生祭動画に着手したのは、誕生日まであと10日となった頃(笑)

曲だけはだいぶ前から決めてあったのですが、とりあえず今回は編集してショートに
しないと間に合わないなと思い、実際編集してみたらショートなのに4分オーバー
だった時のあの絶望感。
今なら間違いなく諦めてたと思いますが(笑)あの頃は若かったんでしょうね。

環境についてはきりがないのでこのぐらいにして、あらためて名奈さんについて。
節目を覚えていたがる性格の俺にしては珍しく、名奈さんとの出会いはなぜか
全く覚えていません。ちょっと気取った言い方をすると、気がついたらいつもそこに
名奈さんの曲があったという。
FMヨコハマでやってたラジオも毎週聴き、今でも名奈さんの曲を聴くだけで
その時の心情や風景が脳裏に浮かぶほど。
「地球を蹴って逆上がりして」を聴くとダビスタ2を思い出すのは俺ぐらいでしょうけど。

名奈さんの魅力はと言われると、やはり聴いてもらえば分かる通りの、
まっすぐな透明感を持った歌声でしょうかね。
落ち込んだ時には元気をもらえるし、泣きたい時にはさわやかに泣ける。
そして俺が使った二曲に代表されるような、沁みるバラード。
名奈さんの曲は今もかなりの頻度で聴いてますが、きっと死ぬまで聴き続けるんだろうな。

で、この「星降る夜に君に会えたら」については、詳しくは触れられませんが(笑)
当時の俺の状況にぴったりの歌詞だったので、そりゃもう好きにならないわけがない。
名奈さんの澄んだ歌声ももちろん最高で、今でも大事で大好きでたまらない歌です。

さて、動画の制作過程はというと、そのようなキッツキツのスケジュールでしたが、
アイマスおよびニコマスを知ってから初めて迎える雪歩誕生祭です。
中途半端にはしたくないが、何しろ時間も無ければ、技術も今以上に無い(笑)
そこでやっぱりというか何というか、絵師頼りですよ。
よくあんな短期間で描いてくれたもんだと思いますが、曲のイメージを見事に
再現してくれた手腕は流石。
しかし、絵師自身はやはり完全に納得が行ってない出来だった模様で、
この動画を再生すると逃げ出すのですが、俺は特にサムネに使った絵の
持つ空気が好きでした。正直、サムネとしてはかなり地味だけどな(笑)

実は俺もこの動画については二度と見たくない部分があるのですが、
それは他ならぬ、あのボタ雪。
まぁナイツの時にさんざんネタにしたわけですが、あの雪もいちいち一個ずつ
降らせてるわけで、ゲストのナイツが降らせた星も含めて、よくあれだけの
めんどくさい無駄な作業が期限内にできたものだと我ながら感心します(笑)

他にはあまり細かい演出などを考える余裕もなかったので、ほぼ曲と絵師頼りの
動画になってしまい、反省点ばかりが残ってしまったわけですが、そこらへんは
去年の「水平線」で少しは借りを返すことができたかなと、思い込むことにします。
それにしても、二年連続で「一分遅れ」というのが今さらながら無念(笑)

コメで「サラダ通り」「少年のままでいい」「ワンルームと青い歯ブラシ」「明日のドア」
などのリクエストを頂き、どうにかお応えしたいのですが、何しろ牛歩的なアレで(笑)
一応、曲の印象からすると「サラダ」「明日」なら正統シンクロノミで行けそうで、
「ワンルーム」は絵師に描いてもらえればいい雰囲気が出せそうですね。
「少年のままでいい」は、真メインで作ると単なるタイトルオチだと思われそうだけど、
意外と合うんじゃないかなぁ(笑)

すでに使った二曲を除けば、俺自身が特に好きなのは、「願い」「思い出してみよう」
リクエストを含めたこの六曲が次の名奈MAD候補になりますかね。
ああ、いっそメドレーっていう線もファンにはいいかもしれませんね。
いつ形になるのかについては、当然のごとく全く保証できませんが(笑)
名奈ファンの皆様におかれましては、気長にお待ち頂ければ幸いです。
2009/01/04(日)00:19
今日のカラオケで「レール」と「無口な鳥」がレパートリーに加わったハイドです。ど-も。
「ごめんね。」は微妙に音程が低いようでイマイチでした。
しかし、DAMの使いまわし映像で歌ってるとどうもしっくりこないので、
第一興商に「225Pの映像使えや」とメールしときます。実現しちゃったらどうしよう(笑)

さて、南極でタイトル釣りに成功した感のある俺ですが、この作品のタイトルには
何のヒネリもなくストレートに一本釣りされてしまいました。

えんとろP作品。
この路線の第一人者だけあって、要所にネタを仕込んでくる余裕は流石ですね。
「リアル視聴は40代」とのコメに35や34だという返しがありましたが、俺もそう(笑)
当時、国名など覚えたての幼児でしたが、その幼心に「コサックって、どこ?」と
不思議に思ったことをよく覚えています。
しかし、リクエストした人もGJだが、それに応えるえんとろPもGJですよねー
俺はやっぱりサンバルカンのOPが観たいと思いますとか言ってみるテスト(笑)
プロフィール

ハイド

Author:ハイド
ニコ動にてひっそりと活動
しており、XBOXLiveは
すっかりご無沙汰。
タイトルは「かぶきちょう」と
読んで。

作った動画たち

Live

FC2カウンター

カテゴリ
ニコ証

twitter

阿良々木暦

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント
最新記事
リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 | 傾奇帳TOPへ |  Next
Copyright © 傾奇帳 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
